花粉対策が当たったのか、調子がよいので記録【乳酸菌】(2019年シーズン)

tenki.jpの花粉飛散予測によると、まあまあ例年並みな2019年シーズンです。
目がかゆい、鼻水が出る、のどが痛い、、、などなど。
花粉症は辛いですね。

アレルギー対策成功?

今年は、どういうわけか調子がよいのです。
ひどいシーズンでは、鼻が詰まってしまってどうしようもないこともありました。

うまく抑え込めているのか、何なのか。
今年の実践状況と感じることを記録しておきます。

花粉へのアレルギー反応

花粉症を調べてみれば分かることです。
例年、鼻と目に来るのです。。

花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみ・鼻水などのアレルギー症状を起こす病気です。

花粉症とは|花粉症ナビ

目がかゆくなります。
特に、入浴のタイミングでかゆくなり、ゴシゴシしたくなります。
同じタイミングでくしゃみを連発します。

鼻の症状は、よくあるやつです。さらさらの鼻水が出てきます。
保湿成分配合のティッシュが手放せません!

今シーズン、鼻水はひどくなく、目もあまりかゆくなりません。
2回くらいは例年のような日があったかな~、といった状態です。

医師の診断

医療イメージ

花粉症はれっきとした病気です。
病気は、医師の診断によってきまるものです。

花粉症関係で病院には行っておらず、これまで花粉症の診断を受けたkとがありません。つまり、花粉症ではないのです。

認めません!!w

実は、過去に2回ほど、鼻詰まりがひど過ぎるシーズンがあり、病院に行ったことがあります。
その際は、「花粉症だと思うけれど、何かのアレルギーでしょう」ということでした。花粉へのアレルギー反応は調べておらず、何に反応しているのか分かりません。。

春先になると、マスクをしないと鼻水がすごい、という状態なのです。

今年の実践内容

病院に行かないので、例年、市販のいろいろで対策しています。
花粉症ではありませんが、花粉症の対策をすると調子がいいので!

  1. マスクを着用
  2. 目薬を定期的に点眼
  3. 乳酸菌を積極的に摂取

お薬はなるべく飲みたくないのです。

マスクを着用

例年どおり、昨年の12月からマスクを着用しています。
ちょっといいマスクです。
12月からの着用は、インフルエンザなどの変なものをもらわないための予防のためです。感想対策ということもあります。

ランニング中にも花粉が心配なので、スポーツマスクも使っています!

目薬を定期的に点眼

例年どおり、ドラッグストアで購入したものを使用しています。
かつてはエージーアイズを使用していたのですが、同じ売り場の並びにある、PB商品のようなものに切り替えました。安いので。

特に今年は、目のかゆみがほとんどないので、効果があるのだと信じています。

かゆくなってから点眼ではなく、先手をとれているのがよいのだと思います。
用法のところに何が書いてあったかは、忘れてしまいました。。w

乳酸菌を積極的に摂取

今年、力を入れているところです。
ここが肝だと思っています。

乳酸菌飲料を毎日飲んでいるのに加えて、積極実施が2つです。

  • ヨーグルトを夜食べる
  • 1粒72円ほどの乳酸菌タブレットを夜食べる
コー​​ンフレーク

どなたかの本によると、ヨーグルトは夜に食べた方が免疫力向上によいという話でした。
もともと、朝が弱いのでヨーグルトなど食べている余裕はなく。。
致し方なく夜に食べることになっていました。
それでも、今年は毎日食べることを意識してきました。

乳酸菌タブレットは、昨年も食べていたのですが、タイミングがよくなかったと思っています。朝に食べていたのです。
今年は、夜、食べることにしました。

気付いていること

大麦

基本的には調子がよい中で、アルコールを摂取した翌日は、比較的調子が悪いです。

なぜか今年は花粉予報を見る機会が少なく、いつ多いとか少ないとか、あまり把握できておりません。
因果関係の説得力がイマチチではあります。。

が、明らかに調子はよくないと思います。

花粉対策!

今年になって変えたことがうまくいっていると思いますので、よさそうなことは継続です。
しかも、外出機会は昨年より圧倒的に多いのです。その中で、昨年のような苦しみがないのはありがたいです。

  • マスク着用
  • 定期的に目薬を点眼
  • 乳酸菌は夜摂取
  • アルコールは飲まない

花粉アレルギーは季節性ですので、来年以降も同じことになるわけです。
コツコツ毎日の乳酸菌ということで、がんばっていこうと思います。

ミツバチ

そういえば、皇居ランも今シーズンになって始めたことですね。
効果ありなのでしょうか。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、毎月何かしら買っております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンと、Pocket WiFiを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
健康
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました