ドウガネブイブイと見たっ!(カナブンとかコガネムシとか)

SunShine!
SunShine!

また、ムシを発見。
こんどは「ドウガネブイブイ」で合ってると思うよ。

ドウガネブイブイ

ドウガネブイブイ

コガネムシのなかま。

まだちょっと知識不足。
夏休みの宿題のように調べてみないとね。。
図鑑で調べるんだよな。

Googleレンズの回答

Googleフォトに搭載されてるレンズ機能を使って、画像検索。
結果、「ドウガネブイブイ」だと。

ドウガネブイブイ
ドウガネブイブイ

なにそれ。
聞いたことなかったんですけど。。

ちなみに、bingのChatGPTに画像をアップロードしてみたら、画像は見えないから知らんと言われた。
景色とかの判別くらいしかできないのかね。
悲しいです。
夏休みの宿題には使えないね。
Googleレンズを補助にして、図鑑で調べるのが正統派か。

コガネムシは農業害虫

コガネムシの仲間で、葉っぱを食べる。
だもんで、農業的には害虫。

ドウガネブイブイ
ドウガネブイブイ

環境全体で見たら害ではないんだろうが。

てか、コンクリートジャングルで見つけたんだよね。
少ない緑地の中でたくましく生きてきたのかしら。
ウチの前に迷い込んじゃって。

放置だけどね。
しばらくしてから見たら居なかった。どこかに行っちゃったのかな。

アタマの形状と背中の模様

カナブンとかカブトムシとかも同じ仲間だもんだから。
ぱっと見た目ではよく似てる。
よく見ると、いくつか見分ける特徴があるんだって。

ググってみたら、ちょっとわかった。

数字が大事
  • アタマが丸っこい。
  • 背中の模様も丸っこい。
  • あんまり色味がない。

一致してるよね。
色味はよく分からないんだけどね。

家庭菜園を守らねば?w

カナブンではない

カブトムシとかの仲間ではあるようだが。
カナブンではないね。

前回発見したヤツは、たぶんカナブンだな。
ハナムグリは斑点があるんだってことだから。
まあ、これも調査しなきゃね。

カナブン?
カナブン?

色がぜんぜん違うね。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました