カナブンなの?ハナムグリなの??

SunShine!
SunShine!

わあ。
カナブンだっ!

カナブン?

カナブン?

って思ったんだけど、なんだか分からないから、ひとまず写真を撮影。
のちほど検索と思ってたんだ。

そして、昆虫の奥深さに悩まされる。。w

Googleレンズによると

Googleレンズで調べてみると、「キンイロハナムグリ」とゆー結果が。
ハナムグリなのか。

カナブンじゃないのか。

カナブン?
カナブン?

ん?
コガネムシのなかまたちには、カブトムシやらカナブンやらハナムグリやらって書いてあるぞ。
てか、キンイロハナムグリなんてないよ。。
見つけられないだけ??

カナブンじゃないのか

Googleさまが言うんだからな。

よく考えたら、自分で判断できないんだよね。
カナブンの正解が分からない。。

検索

カブトムシみたいなやつで、ツノがなくて、緑っぽく光るやつがカナブンだと思ってた。
その場ではそんな判断だった。
写真見る限りは該当してるように思えるんだが。。

ただ、カナブンってもうちょっとデカい気もするんだな。

ちなみに、bingのChatGPTは「Cetonia aurata」だと回答してきた。
バッタ科の昆虫だと。
うーん。。
Cetonia aurata は検索してみるとハナムグリだって。
あーもー。分からんっ!

ピカピカしてるな

写真をよく見ると、撮影者が映りこんでるような。
そんなくらいピカピカなボディー。
すごい。

カメラ性能もすごいけどなw

西片、カメラを構え

これって目立っちゃうんじゃないの?
逆に反射して天敵からは視認しにくいのかな。
近くでカラスが鳴いてたんだよね。
かわいそうなことになってなきゃいいな。

しばらくしてまた見に行ったら、もういなくなってた。

これなに?

で、けっきょくこの子は誰なの
なんて名前の昆虫さんなのよ。

カナブン?

見るからに昆虫ってことは間違いなさそう。
すごいピカピカだよね。
ハナムグリって感じでもないように見えるんだよな。。

こーゆーのは博士級の人に教えてもらうに限るな。
探そう。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました