Bluetoothイヤホンを購入しました。
NOKIA Essential True Wireless Earphones E3511 です。憧れのブランドです。
NOKIA
Essential True Wireless Earphones
E3511
スマホのイメージが強いNOKIAです。
ワイヤレスイヤホンも提供しているのです。最近のメーカーあるあるです。
Amazonの初売りセールで、ノイズキャンセリングイヤホンを買ってみました。FOSSiBOT F102 用にしたかったのです。
NOKIAのイヤホン
憧れのNOKIAです。
かなり個人的な感想ですがw
しかも、以前はNokia端末を使っていたわけです。
その印象もあって、カラーリングはブルーを選択しました。
いくつかあるラインナップのうち、アクティブノイズキャンセリング機能があるものを選びました。
ケースがかっこよかったり、小型だったりと、魅力的なデバイスはいくつあありましたが。予算は限れらておりますので。。
Amazonの初売りセールで調達しました。
価格は5,580円です。
通常価格(6,980円)のだいたい2割引きほどでした。よい買い物でした!
ちなみに、ブラックの方が若干お安かったです。
メタリックな感じがかっこいい!
イヤホンは、左右独立型で突起がある形状のタイプです。
突起先端部はメタリックな仕上がりです。
両耳にマイクがあるわけですね。
イヤホンに物理スイッチはなく、タッチ操作です。(詳細は後述)
ケースにはリセットボタンがあります。
イヤーチップは大中小の3種類です。
スピーカーの形状は楕円になっていて、チップもその形に合っています。交換の際には形状をよく見ましょう。
ケースもメタリック
全体的にコンパクトな印象です。
軽いですし。
配送の箱には紙がたくさん入っていて、本体の箱が埋もれていました。(何も入っていないのかと思いましたw)
金属感はありますが、軽量です。
同梱品のUSB-A to USB-Cケーブルと比較すると大きさは分かりやすいと思います。
というわけで、充電はUSB-Cです。
取扱説明書と保証書は日本語の記載があります。
2本指でつまむタッチだが
操作には慣れが必要だと思います。
イヤホンの突起部分を2本指でタップしたり長押ししたりといったことなのですが、2本同時に触る感覚や、タップの長さの感覚などは、少し試してみる必要があります。
壊れるような操作ではないので、何度かやってみて慣れるしかないと思います。
特に、耳の形状に拠るかもしれませんが、1本で触っただけでも反応してしまいます。
突起部分を触るときには注意です。というか、根本以外は不用意に触らないようにした方がよいです。誤操作の要因です。
イヤホンの位置を直すとかいったことは、スピーカー側の部分で行いましょう。(それでもときには誤操作になりますので。。w)
個人的には、ボリュームコントロールができるのはありがたいのです。
両耳共通 タップ
再生と一時停止。
着信時には通話開始です。
両耳共通 長押し(2秒)
音楽再生時は、ノイズキャンセリングモードの切替え。
ANCオン → アンビエントオン → ANCオフ の3モードです。通常はANCオフ。
立ち上げなおすとオフの状態です。
着信時の場合は拒否。
通話中の場合は終話。
ANC: Active Noise Canceling
アクティブノイズキャンセリングです。
このデバイスの最大の特徴と言える機能です。
そこまで強力なキャンセリングではないように感じています。
あまり協力にカットされても困るので、よいバランスではないかと。
ここはもう少しいろいろな場面で使ってみたい機能です。
アンビエント
外の音を取り込みます。
サー音が若干するような気もしました。
ここも、もう少しいろいろな場面で試したいです。
ただ、あまり必要な機能とも思っておりません。。w
左 ダブルタップ
ボリューム下げ。
左 トリプルタップ
ボイスアシスタント。
デフォルトを設定しておかないと、スマホ側でどうすか聞かれます。
アシスタントがひとつだけなら、何も言われないはずです。
手元環境ではGoogleアシスタントだけでなく、Amazon Alexaも入っているので、選択画面になりました。
右 ダブルタップ
ボリューム上げ。
右 トリプルタップ
曲送り。
すんなりペアリングできました
あえて書くこともないほどに、すんなりとペアリングできました。
FOSSiBOT F102 とのペアリングです。
スマホのOSはAndroid 13です。
ケースからイヤホンを取り出してから、F102のBluetoothを追加モードで開きました。(「新しいデバイスとペア設定」です。)
候補に「Nokia E3511」が表示されましたので、選択してペア設定です。
「連絡先と通話履歴へのアクセスを許可する」のチェックは入れておきました。(デフォルトではオフ)
音声アシスタントを使うときなどに関係ありそうなので。。
ペアリングはすぐに完了しました。
詳細を確認し、オーディオコーデックがAACに対応しているように見えております。
E3511のカタログスペック上はBSCで、若干の遅延も感じているので、F102の対応状況だけかもしれないです。
操作に慣れれば何の問題もないです
もともと7千円クラスのイヤホンです。
5千円台としてはハイスペックなのです。
もう少し使ってみれば、音の様子やノイズキャンセリングの感じも分かってくると思います。
音質はまったく文句なしです。
軽い感じはなく、高音も低音もしっかりした印象があります。
聴いているものがAmazon MusicだったりYouTubeだったりするのであまりあてにならないかもしれませんが。。
安っぽさはなく、価格(定価の方)相応だと感じました。
なによりNOKIAですし!
今回もよい買い物ができてよかったです。
ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。