T20 TWS 中国語モードもある(英語への切替え方法の話)

Blog Admin
Blog Admin

イヤーカフ型のTWSを新規で購入しました。
タッチセンサーで操作するタイプです。
充電状態が分かりやすいです。

充電

T20
イヤーカフ型
完全独立イヤホン

耳の穴を塞がないイヤホンにハマっております。
とにかく楽ですので。

周りの音も聞こえます。

T20

イヤーカフ型の完全独立イヤホンです。
すでに持っている「S19」と同じようなかたちです。

同じものがあるだろうという指摘を受けつつも、今回の重視ポイントがあります。

  • 充電状態をより分かりやすく知りたい!
  • ボタン操作ではない方法を試したい!

特に、充電状態を見やすくしてもらえると、イヤホンの充電ができていなかった問題に悩まされず、ストレスフリーです。
イヤーカフ型といえど、充電端子部分が汚れるのだと思います。
ケースに戻しても充電されないことがあります。

イヤホンのLEDで状態は分かるような気もするのですが。
色の状態が分かりにくかったり、点灯なのか点滅なのか判断がつかなかったりで、充電できなかったことがありまして。。

中身
左右表示など

調達価格は、5パーセント引きのクーポン使用で2,450円です。

Bluetooth 5.3 イヤホン イヤーカフ型
Bluetooth 5.3 イヤホン イヤーカフ型
Amazonで見てみる
https://amzn.to/43xFz2v

タッチセンサーで操作

T20のイヤホンの外側は、タッチセンサーになっています。
シングルタッチからトリプルタッチまで、左右それぞれにいろいろと操作が割り振られています。

ダブルタッチはボリュームコントロールのようなのですが、動作していない気がしております。
基本的にはスマホ側のボリュームを調整するのでよいのですが。。
なんとも謎な操作感です。

これは慣れがあると思いますので、しばらく使ってみてどうかといったところだと思っています。
S19の物理ボタンは、シングルまでは酔いのですが、ダブルクリックがうまくいかないことがあり。。
と考えつつ、タッチセンサーも、実際に使ってみると難儀します。。
慣れると信じて、しばらく使ってみます。

充電状態を分かりやすく

フタを閉じた状態で、バッテリー残量が確認できます。
これはかなり助かります。

充電
充電状態が表示される

真ん中はケースのバッテリー残量です。
microUSBで充電していくと、数字が点滅表示されたまま、少しずつ上がっていきます。

真ん中の数字を挟むように、左右のイヤホンの充電状態が表示されます。
端子を物理的に接触させているので、使っているうちに接触不良が発生することは予測できています。
そういった場合でも、はっきりとアニメーションと残量表示で状態が分かれば、充電漏れを防ぐことができると考えております。

予備バッテリーとしても使いたい

S19にも実装されているのですが。。

USB-Aの出力端子があります。
ケーブルを接続すれば、スマホなどを充電できます。
どうしようもないときの予備として、使えることを想定しております。

手持ちのスマホ(OPPO Reno5 A)を充電してみたところ、すごい勢いでバッテリー残量が減っていきました。
スマホ側を20パーセントほど回復させるために、T20の半分くらいを持っていかれた感覚です。

音質はイマイチな気がします

細かいことが分かるような耳ではありません。
そういったことを前提に。

S19 と比べると、乾いた感じというか、雑な感じというか。
軽い感じというか、落ちる気がするのです。
好みかもしれません。

タッチセンサーの分だけイヤホン部分の厚みがないのでしょうか。

中国語モードと英語モードの切替え

イヤホンから急に中国語が聞こえてきて驚きました。
何を言われているのかまったく分からないので、それだけでストレスですw

Bluetooth未接続状態で、センサーをダブルタップです。

ダブルタップするたびに、英語モードと中国語モードが切り替わります。
English mode. しか分からないのですが。。
音声で分かるはずです。

おそらく、Bluetooth接続する前にセンサーを触ってしまったのでしょう。
タッチセンサーだとそのような問題も発生するのですね。。

イヤホンマイクなのか?

本体のウラ面には、型番や技適マークなどが書かれています。
ちゃんと技適マークありますね。
安心です。

スペック
Model: T20

バッテリー容量も分かります。
予備バッテリーとしては、最低限使えればよいので。

Bluetoothのプロファイルから、イヤホンマイクであることが予想されます。
マイクの位置が分からないのですが、音質などを考え、イヤホンマイクであるだろうと感じられます。
まだ試せていないので、このあたりは追って確認です。

Bluetooth 5.3 イヤホン イヤーカフ型
Bluetooth 5.3 イヤホン イヤーカフ型
Amazonで見てみる
https://amzn.to/43xFz2v
この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
オーディオ機器
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました