Windows 10 いつまで使えるのか(サポート期限の話)

Q
Q

Windows 10 はいつまで使える?

Blog Admin
Blog Admin

サポート期限は2025年10月14日です。
その後は何かあっても助けてもらえないので、早急にWindows 11に移行してください。

Windows 10

Windows 10
2025年10月14日まで

あと1年半ほどで終わります。
会社組織でのPCの調達は、思いのほか時間がかかるものです。関係システムの動作確認などのしがらみもありますからね。。
早めに着手しておきたいものです。

消えゆくモノたち

Windows 10 は 2025年10月14日 まで

壁紙

サポート終了のタイミングは決まっています。
2025年10月14日です。
この日までに、何らかの手を打つ必要があるわけです。

対象はすべてのエディション(Home、Proなど)です。

サポートのさらなる延長があるかどうかは不明です。
不確定なことに期待しても仕方のないことなのですよ。

バージョンにも要注意

CAUTION

現状では、Windows 10 バージョン 22H2 のみがサポート対象です。
これが最終形で、最後までいく予定です。

これ以外のバージョンはすでにサポートが切れています。
Windows 10 を使い続けるにしても、バージョンは確認してください。
22H2以外の場合は、バージョンアップしてください!

サポートが切れると

サイバー

サポート期限を超過した後は、マイクロソフト社によるプログラム修正は行われません。
なんらかの問題が発覚したとしても修正されません。問題が放置されるのです。

攻撃者からすれば、放置されている問題は簡単に攻撃できる対象ですので、どんどん仕掛けてきますよ!
いくらウイルス対策ソフトなどを導入していたとしても、その根幹部分であるOSに問題があれば、なんの意味もありません。

サポートが切れてもOSは使えますが、防御していない状態で佇んでいるようなものです。

早急に Windows 11 にしましょう

Windows

Windows 11 にバージョンアップすることで、しばらくはサポート内で使い続けられます。
現状においては、11に期限は設定されていません。
ただし、Windows 12 のうわさもありますので、永遠ではないと思われます。

Windows 10 から 11 へのアップグレード無料です。(データ通信が従量課金の場合にはご注意を)

Windows 11

大きく見た目が変わります。
特に、タスクバーの配置が中央揃えになる点が目立ちますが、ここは調整可能なのです。

検索アイコンとラベル

検索窓を表示させたいとか、アイコンを左揃えにしたいとかいったことはあると思います。
ある程度は見た目を設定できますので、ご参考にどうぞ。

消えゆくモノたち
この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
OSWindows PC
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました