【Windows 11】累積更新プログラム「KB5006674」をインストール

Windows Update にて、「2021-10 x64 ベース システム用 Windows 11 の累積更新プログラム (KB5006674)」をインストールしました。
OSビルド 22000.258 です。
10月12日にリリースされています。

2021-10 x64 ベース システム用 Windows 11 の累積更新プログラム (KB5006674)

Windows 11 にも、早くも累積更新プログラムが来ました!
定期的に更新されていくということでしょう。

設定の見た目が変わっていますので、更新している様子の見え方が変わりましたね。

KB5006674

壁紙

本家サイトは日本語です。
動画もあります。(こちらは英語ですが。)

ハイライトは1つです。
セキュリティ更新ということで。

動画でも説明があります。
今回の更新内容は、日本語でサポートページに記載されているとおりです。
毎月の第2火曜日にセキュリティパッチをリリースするとのことで、また来月!とのことです。

KB5006674
見た目が変わりましたね。

Windows Update にて確認しました。
再起動が必要です。

同時インストールがありました。

所要時間

ダウンロード時間を含むインストールの時間と、再起動の所要時間の記録です。
いつも片手間です。
全体で6分ほどです。

片手間でしたので、同時にいろいろと後ろで動いていた状態です。

再起動待ち
再起動待ち

ダウンロードとインストールは、4分ほどです。短いですね。。
再起動の実測は、1分半ほどです。

まだ新しいOSですので、そこまで大きな変更はないのでしょう。

手元環境
  • CPU: Intel(R) Core(TM) i7-10750H CPU @ 2.60GHz 2.59 GHz
  • RAM: 16.0 GB
  • 外部メモリー: SSD

更新プログラムのインストール手順

標準のとおり、Windows Updateで行います。
設定によるわけですが、放っておけば自動実行されます。
もちろん手動での実行も可能です。
呼び出し手順は、たとえば以下です。(方法がいくつかあるので)

操作手順

タスクバーのWindowsマークを右クリック → 設定 → Windows Update

設定

「更新プログラムのチェック」をクリックして更新情報があれば、最新の累積更新プログラムなどをダウンロードする処理が始まります。
個別に処理を停止できますので、止めたいときには明示的に停止しましょう。

更新後の様子

特に何もないです。
動画で説明してくれた更新内容はイマイチ理解できなかったのでw

もうWindows 11ですよっ!
10の情報は別途です。

Windows 10 累積更新プログラム
Windows 11
累積更新プログラム

何か問題が発生しているようでしたら、教えていただければと。
コメントでもフォームでも、情報は歓迎でございます。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました