タスクスケジューラの名前編集は削除新規で

質問
質問

タスクスケジューラで作ったタスクの名前は変えられないの?

Blog Admin
Blog Admin

無理です。

タスクスケジューラ
名前変更

不可能です。

仕様です。
削除してから新規作成してください。

名前の設定は慎重に

作成したタスクの名前は変更できません。
冒頭記載のとおりです。

キーボードとマウス

なんともなりません。裏道もありません。
そういうことですので、タスクスケジューラで「OK」ボタンをクリックする際には、慎重に名前を確認してください。

間違えたものを削除してから、新規で作り直してください。

ファイル名などとは違う

ファイル名やフォルダー名は、ちょっとクリックするだけで、簡単に名前を変更できます。
Windowsの得意技であるところの右クリックにも対応していますね。

その勢いでタスクを操作しようとしても、対応する項目はありません。

エクスプローラー

名前の変更は仕様にないのです!
無理なものは無理です。

エクスポートもできるが

タスクをエクスポートしてから、削除して、インポートの際に名前を変えるという対応があります。
複雑な設定を入れている場合にはそれでもよいのですが。。

フロッピーディスク

あまり難しいことをしていないのならば、削除からの新規で作り直したほうが、なにかと手っ取り早いと思います。
再確認にもなりますし!
というポジティブな考え方でいかがでしょうか。

高度なことをしているわけです

意外と高度なことをやっているのです。
つまり、ほいほいと名前を変えてしまうと問題になるということです。

タスクをスケジューリングするということは、そういうことなのです。
きっと、定期的なバックアップだとか、再起動だとか、アプリの停止といったことでしょう。
初心者では発想できませんし、中級者にはできないことですよ!

コンピューター

ここで悩まれている方は、かなり複雑で高度なことをされているという自覚と自信をもって、ぜひ削除新規で対応お願いいたします。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

スマートフォンで電話をかけたことがありません。
端末としては所有していますが、SIMは入れていません。

お出かけのときには、スマホを4台くらいとタブレットとパソコンと、Pocket WiFiを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Windows PC
「Blog Admin」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました