湿度が高くても気温が低ければ走りやすいのか(皇居ラン 10km)

Blog Admin
Blog Admin

皇居ランの記録です。
2020年7月29日に走ってまいりました。
10kmいけました!

皇居ラン
2020年7月29日

「Huawei Watch GT」と「Xiaomi Mi Band 4」での計測です。

前回は1周でバテましたが、今回はしっかり2周できました。
理由はふたつだと考えています。
靴を変えました。そして気温が低かったです。

全体的に空いているものの、先週よりも全体的に人が多かったと思います。

今回の装備

デバイス関係は次項のとおりです。いつもどおりの2台体制です。
ウェアーはレンタル品で夏装備です。

シューズは噂の「ナイキ リアクト インフィニティ ラン フライニット」です。
トレーニング用のものです。

デバイス

スタート直前
左手(Huawei Watch GT)

携行していたデバイスは以下のとおりです。

  • 右腕: Xiaomi Mi Band 4
  • 左腕: Huawei Watch GT
  • Huawei P20 lite(ヘルスケアアプリ)
  • Xiaomi Mi A2(Mi Fitアプリ)
  • Pocket Wi-Fi

電話機たちとPocket Wi-Fiは、ウエストポーチに収納です。
キツイですw

水分補給用バッグを試用しておきたいところです。

ランニング装備

ウェアーは、半袖 + ハーフパンツです。夏ですね!
外気温は24~23度ほどで、湿度が80パーセントを超えていました。
ランニング中はマスクなしです。

ちょっといい靴下を着用しました。

靴下
ナイキ リアクト インフィニティ ラン フライニット
ナイキ リアクト インフィニティ ラン

シューズは、「ナイキ リアクト インフィニティ ラン フライニット」です。
税込17,600円をお得にレンタルです。ピンクのやつは30,250円ですので、かわいい価格ですねw

後でも考察を書きますが、リハビリ中の身にはいい感じだと思います。

デバイス関係はウエストポーチで携行しています。

今回の記録

ヘルスケアアプリ(HUAWEI)の記録と、Mi Fit(Xiaomi)の記録を載せます。
今回はきれいに記録できたと思っています。
ちゃんと記録できることがモチベーションなのです!

当然のことながら、記録は微妙に異なります。
基準にするデバイスは、Huawei Watch GTです。
定点観測です。

Huawei Watch GT

時計単独で計測できるはずが、ヘルスケアアプリとの連携が必須になりました。
単体だとGPSを受信できません。準備完了状態にならないのです。
残念です。元に戻してほしいです。

今回から、レポートのデザインが少し変わりました。

Huawei Watch GT ショート
Huawei Watch GT ショート
Huawei Watch GT ロング
Huawei Watch GT ロング

コースが微妙です。そのせいか、ペースもばらつきが酷い気がします。
最初のうちはXiaomiと同じくらいのタイミングでラップを刻んでいたのですが。。
こんどは電話で記録をスタートしてみましょうか。

HUAWEI WATCH GT
HUAWEI WATCH GT
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3VivCkJ

Xiaomi Mi Band 4

Xiaomi Mi A2 のMi Fitアプリと連携させて計測します。
スマホのGPSに頼ります。

バンド本体にGPSの電波を受信する機能はありません。
手の振りと、心拍数を計測していると思われます。

Xiaomi Mi Band 4 ショート
Xiaomi Mi Band 4 ショート
Xiaomi Mi Band 4 ロング
Xiaomi Mi Band 4 ロング

ペースのばらつきが、いつもより少ないです!

トータルでもいい感じの記録です。
お高いスマートウォッチには勝てないものの、よいコストパフォーマンスだと思います。
次回以降にも期待です。

最新のデバイスは「Xiaomi Mi Band 5」なのですが、4を使い続けております。

Xiaomi Mi Smart Band 4
Xiaomi Mi Smart Band 4
提供: GearBest
リンク切れ

両者の比較

結果の比較です。
前々回のランニングは10kmですので、比較対象はそちらで。

種類 Huawei Watch GT Xiaomi Mi Band 4 Watch GT(前々回)
走行距離 10.03km 10.19km 10.02km
時間 00:56:07 00:56:11 00:54:45
平均ペース 5:36 5:30 5:28
平均速度 10.72km 10.86km
(計算値)
10.98km
平均ストライド 110cm 107cm 111cm
消費 814kcal 857kcal 849kcal

5:30/1kmを狙って入ったので、Xiaomiの記録を重視したいと思います!w
前々回からは退化しているようですが。。
リハビリ中なので、これでよいのです。オーバースピードでバテバテにならないように注意しました。本職はランナーではありません。

涼しくて走りやすかったと思います。

シューズを最適化できた印象

前回5kmでバテたときに考えたのは、シューズがオーバースペックなのではないかということです。
いつの間にかオーバーペースになっていて、力尽きているという分析です。

そもそも、まだリハビリ中ですし。季節もこんなに蒸し暑いわけで。

楽しく10km走れることを重視しました。
記録を平準化しなくてはです。

皇居ラン 2020年7月29日

ほぼ狙い通りのペースで走れています。
よいことです。

無理せず楽しむのです。
大事なことです。
ケガ防止でもあります。

靴下も効いていると信じています。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました