インスタ自主規制でティーンアカウントは親の監視下に

SunShine!
SunShine!

instagramで18歳未満のアカウントへの規制が強化されるって。
やらなきゃ大問題になってるってことか。

Instagram

instagram
ペアレンタルコントロール
強化

サービス側で規制しなきゃいけないほどに深刻な問題なんだね。
あんまり使わないから実感ないわ。。

公式アカウントがあるってのにw

いわゆるペアレンタルコントロールだな。
どうせバックドアがあるんだろ。
規制に対しての抜け道はよくないと思うけどな。

規制の内容

ニュース記事から、いくつかのことが分かる。
ペアレンタルコントロールね。

バイナリー
  • 対象アカ: 18歳未満のユーザー
  • 対象地域: 日本も入ってる
  • 規制内容: 親の管理能力強化
    • あらかじめ設定した時間以上の使用時にメッセージを表示
    • 過去7日間にDMやりとりした相手が親バレする
    • 設定を勝手に変えられない
  • 適用時期: 60日以内~今年中

18歳未満のユーザーは、自動的に「ティーンアカウント」に移行されるって。
年齢を詐称できないようにする技術は開発中だそうで。すごいね。

規制してるようで規制してないような。。
一定時間以上の利用を制限するってのは、メッセージで促すだけで、スルーしたらどおなるんだろ。
メッセージの相手なんて、どうせハンドル名だから親には分からんだろうし。

うーん。。
規制ねぇ。。

ペアレンタルコントロール

親が管理できるってひとことだけどさ。
どんな設計なんだろうか。

Instagram

運用上の課題になりそうなこともある。

  • 親がアカウントを持ってることが前提
  • 親権者の証明はどうするのか

特にひとつ目は大事でしょ。
水道の元栓みたいなもんなんだから。

これでまたアカウント数が増えるってことか。

親の心子知らず この心親知らず

SNS

親の立場からしたら、きっと心配で心配でしかたないってことなんだろう。
人によるか。
ちゃんと教育してるとか、ちゃんと約束してるとかで、しっかりSNSルールを決めてるからもしれない。守られるかはさておき。

スマホとかタブレットとか渡したなら、ちゃんと付き合い方を学ばせるしかなくね?

信じられないなら、デバイスにペアレンタルコントロールをかけるしかないな。
インスタのインストールさせないとか。
何やってるか管理するっきゃない。

子どもにしてみれば、最初から管理されてる端末なら、違和感なく使うかも。
親だって管理端末を仕事で使ってるんだから。

親が子どもだったころにはなかったものがあるわけだからな。
スマホネイティブの子どもたちの方が鳴れてる。
いろんなことができちゃう。たくましさって評価だってできる。
難しい世界だ。

facebookとThreadsにも

起動画面

メタのSNSには同じような規制がかかるようになるんだって。
facebookはもともと学生用につくられたものだしね。

夢中になったところでどおなんだってことだけど。

犯罪に巻き込まれるとかは困っちゃうよね。
変なことするやつがよくないと思うんだが。
ご迷惑庵話だと思うんだが。
そっちはサイバー犯罪対策課とかに任せるしかないか。。

Threadsは。。
きっとユーザーが少ないからリスクは低いかもねw
けど流動が起こるかもしれないからな。

新たに問題になりそうなこと

世の中には悪いことを考えるやつしかいない。
きっと起こりうるって、がんばって考えたことのさらに裏の裏の裏までいっちゃうんだろうな。

クレイマン
悪い顔

問題になりそうなこと。

  • ティーンアカウントじゃないアカウントが売られる
    • メルカリとか怪しい
    • Xとかも
    • 隠語が使われるに違いない
  • インスタじゃないところで同じような問題が起こる
    • TikTok
    • LINEだって怪しいもんだ
    • X
    • マストドン

metaが規制に乗り出したってことが大事なんだろうな。
GAFAだからね。
ほかのSNSも追従することになるに違いない。
それこそペアレンタルコントロールでアプリ自体が規制されちゃうことも考えられるし。(アプリ規制してもブラウザーがあるけどね。。)

親のスキルを子どもが超えちゃってるからねぇ。。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました