国産ジェット旅客機「MSJ」(旧 MRJ)が開発中止!?

SunShine!
SunShine!

ニュース見て驚いた。
残念です。

MSJ

三菱スペースジェット
撤退…

採算ラインに乗らないから撤退なんだって。
国の補助金を使ってたし、期待してたのに。。
やっぱり航空機は難しいんかね。

旅客機開発の技術が国産ジェット戦闘機開発に活かせるのかは謎だな。

撤退方針なんだって

報道のとおりって話。
正式発表はまだだけど、もう撤退なんでしょ?

オオハクチョウ

関係各所との調整に時間をかけたって感じかね。
三菱が独自でやってることじゃないからな。
国も関係する話だし。

ちょうど国産ジェット戦闘機の話が出てきたところでのタイミングになっちゃったね。

三菱スペースジェット

YS-11 以来の国産航空機。国産旅客機。
しかもジェット。(YS-11 はプロペラ機だから)

大きな期待のもとに2008年に事業化されたわけだったな。
当時はMRJ(三菱リージョナルジェット)と呼ばれてた。
その後、2019年にMSJ(三菱スペースジェット)になった。

MSJ

2020年から雲行きが怪しくなって、事実上の開発凍結状態だったわけだな。

3号機はもう解体されてる

飛行機

2022年3月17日に3号機(JA23MJ)の国籍登録は抹消されてる。
試作機のうち唯一の日本国籍機だったんだけどね。

ANA塗装になってたはずなんだけどね。
すでに解体済みとの報道。
残念です。

ANAとJALの調達計画が気になる

MRJ

高い買い物だから。
調達は計画的に行ってるわけだな。

そんなことは業界の常識なんだから、いきなり開発中止で供給できませんなんてことではないんだろう。

そもそも納入延期が6回だっけ?
もはや計画なんてあってないようなもんだったかもね。
ローンチカスタマーはANAだったわけだが。。
パリ航空ショーのお披露目が懐かしいね。。

代替機はボンバルディアとかになるんか。

FAAの型式証明がムリポでした

飛行機を飛ばすには、国のお墨付きが要るの。
各国の基準がバラバラってことはなくて、米国FAAの基準が満たせれば、ほぼオッケーなんだが。

それがダメだったんだな。

日本での基準を満たしたはずだったのに、アメリカではそんなんじゃダメって。
なんだか情けない話のようにも見えつつ。国産航空機を製造してこなかったことは、意外と根深い問題だったわけだね。

国産ジェットは戦闘機プロジェクトか?

シミュレーションプログラムとか、使えんの!?
旅客機と戦闘機とじゃあだいぶ違うような気がするよ。
所詮は素人の考えだから、共通することがあるのかもしれんが。。

ジェットエンジン

とにかく残念だよ。

旅客機がいいよね。
貨物機でもいいから、国産の民生用航空機開発を継続してほしかったな。。
中型以上の国産航空機を見たいよ。

ホンダジェットは小型機だし。そもそも国産でもないし。
国内開発を回避したホンダの判断はある意味正しかったのか?

F-2の次の戦闘機か。
そんな話もあるよね。
それはそれで重要なプロジェクトなんだろう。
イギリスもイタリアも巻き込んでるから、延期はすれど中止はなさそうだな。

TRONプロジェクトみたいに活用されるといんだけど。。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました