【SNS自動連携】RSSが重宝しています

Blog Admin
Blog Admin

ブログの更新情報をSNS連携しようとして、いろいろと試してきました。
現状では、連携経路が薄くなってしまっています。。

Social Media

当ブログのSNS連携状況
(2024年1月版)

更新できていないアカウントもあり、そちらのほうが問題のようにも思っておりますが。。
2024年1月時点の状況の整理です。

この状態はかなり前から続いておりますが、いったん仕切りです。

SNS連携状況

対象アカウントと連携状況の整理です。

全体像

SNSとの自動連係状況
SNSとの自動連係状況

以前と比べると、かなりすっきりとしてしまいました。
IFTTTのサービスが限定されてしまったことと、Twitterのサービスおよび仕様変更に伴って、いろいろと整理せざるを得なかったのです。

Pinterest

Pinterest側から、ブログのRSSを定時チェックしています。
更新があればアイキャッチ画像と共にリンクが連携されます。

X – XPoster

WordPressのプラグインです。
XのAPIキーを使っています。

ブログ投稿と同時に、APIを使ってXに投稿してくれます。

X – SocialDog

ライターアカウント分です。

ブログのRSSを監視しています。
更新があればXに投稿してくれます。

Tumblr

IFTTTがブログのRSSを監視しています。
更新があれば、リンクを投稿してくれます。

公式アカウント

ブログとしての公式アカウントは以下です。

X(旧Twitter)とTumblrには、すべての更新情報を連携しています。
Pinterestにも連携する前提ですが、システムの仕様上、アイキャッチ画像の状態によっては連携できないことがあります。

ライターアカウント

加えて、以下にもアカウントがあります。

上記のXにも自動連係したいのですが、サービス契約先の仕様で、月間30回までしか自動連係できません。

更新できていないSNSたち

YouTubeに載せる動画がかなり少ないです。
もっと動画を増やしたいですよね。
せっかくWindowsにもよい機能がありますので。
活用していきたいものです。

Social Media

Instagramは、まったく動かせていません。
写真や動画を投稿するモチベーションにならず。。

ではTumblrやPinterestに投稿しているのかと言われれば、自動連係しているだけで個別投稿は行っていません。よくないですね。。

動画を増やす!

スマホでの撮影をもっと積極的にやるべきなのでしょう。
せっかくの素晴らしいカメラなのです。

加えて、ドローン撮影アクションカメラを使いたいと思っています。
ここで宣言すれば、モチベーションになるはずです。
PowerPointのスライドでもよいくらいですが。。w

カメラ

2024年の目標にしましょう。
まずは、月に1本以上の投稿ということで。理想は週1本以上ですが。。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました