シンプル290プラン 15か月レビュー: 活躍したが料金は抑えて

Blog Admin
Blog Admin

日本通信の「シンプル290プラン」を契約して、スマホを持ち歩いています。
2024年10月分請求。15か月目です。
引き続きで最低金額の294円(税込み)です。

シンプル290プラン 15か月レビュー

基本料(290円)に収めようという狙いで運用を続けております。
15か月目も引き続き、狙い通りの結果です。

XiaomiのSIMフリースマホ「Redmi Note 14 Pro 5G」に日本通信提供の物理SIMを挿しこんでいます。

利用状況

カメラユニット

手元のXiaomi Redmi Note 14 Pro 5G に日本通信のSIMを入れています。

通信(通話やデータ通信量)の利用状況は、公式アプリで確認できます。
請求情報は、メインメニューからワンタップで確認でき、とてもシンプルなシステムだと思います。

日本通信の場合、締め日は契約開始日からの起算で決まります。
契約した日付によるわけですから、人によって締め日が異なるという考え方です。31パターンですね。
最終的な確定通知はメールで届きます。締め日の翌日に届いています。

Xiaomi Redmi Note 14 Pro 5G にSIMを挿して持ち歩き

SIMカード

Redmi Note 14 Proは nano SIM に対応しているスマホです。
日本通信からは、物理SIMマルチカットカードで提供されます。対応するタイプの大きさにして、対応端末に挿入です。
APNは手動設定です。ユーザーがやることはそれくらいで、特に問題なく稼働しております。

下側

SIMの挿入時は緊張しますよね。
角が切られているので、ほぼ間違いなく挿入できるはずではあるのですが。。

端末は5G対応のはずですが、特段明示されるような表示はなく、どうにも謎です。
Hyper OS の仕様なでしょうか。

データ通信の実績

Redmi Note 14 Pro 5G での通信は、手元の別回線からのテザリングが基本です。
日本通信SIMはあくまでも予備回線という考え方です。
メインのテザリングが使えなくなるとか、端末単独で持ち出したとかいったときのバックアップです。

当月の利用データ量は、日本通信アプリで確認可能です。
ブラウザー版のマイページでも確認できます。

2025年10月分
2025年10月分
  1. 1月目は13MBでした。
  2. 2月目は229MBでした。
  3. 3月目は537MBでした。
  4. 4月目は325MBでした。
  5. 5月目は23MBでした。
  6. 6月目は5MBでした。
  7. 7月目は2MBでした。
  8. 8月目は44MBでした。
  9. 9月目は50MBでした。
  10. 10月目は742MBでした。
  11. 11月目は20MBでした。
  12. 12月目は9MBでした。
  13. 13月目は0MBでした。
  14. 14月目は57MBでした。
  15. 15月目は743MBでした。

今月もメインの回線が、テザリング運用不備なのか、かなりピンチになってしまいました。
月の前半でかなりのデータ量を使ってしまっていまして。。
予備回線の出番です。
Redmi Note 14 Pro をテザリング元としても使用しました。

無料枠の1GBに近いところまで来ました。新記録ですw
まだいけますね。

発着信の実績

アイコン

期間中、発信はありません。
着信もありません。
SMSの発信はなく、アプリ認証用の受信がありました。

端末を探すためにコールだけしました。
どこかへ行ってしまうのです。。w

4円追加で請求

2025年10月分
2025年10月分(再掲)

請求額は 294円 になりました。
4円の内訳は、ユニバーサルサービス料(3円)電話リレーサービス料(1円)です。
電話番号ごとに課金されるものです。国内の通信キャリアにて協定が決まっています。(キャリアによってはキャリア側負担になっていることもあります。)

費用の詳細はアプリで確認できます。

いつものことですが、290円ぽっきりではありません。
ユニバーサルサービス料の制度は全体で支えるものです。
致し方ないです。
サービス提供者からの請求というよりも、総務省からの請求といった感じのものですからね。必要なものならお支払いするしかないのです。

請求額が290円になる日は来るのでしょうか。

「シンプル290プラン」とは

SIMカード

「日本通信」ブランドの「合理的プラン」のうちのひとつです。従量課金の考え方で、基本料金のスタート地点が290円のプランです。
当初から仕様は変わっていません。

  • 月額基本料: 290円
  • 基本料内データ容量: 1GB
  • 通話料: 11円 / 30秒
  • 追加データ料: 220円 / 1GB

同社のプラン展開の中で、最低金額のものです。
他社と比較してみても、底値レベルと考えております。
通話やSMS発信、データ通信の上乗せなどでお支払い金額が増えていきます。従量課金部分をどう考えるかということでしょう。

手元環境(Xiaomi Redmi Note 14 Pro 5G)で実験を続けています。予備回線と思っておりますので。基本料金に収めたいわけです。
基本料に含まれるデータ通信に収めて、通話発信しなければよいわけです。
着信は課金対象外なので、いくらでも受電して問題ないです。

ちなみに、申込時には事務手数料(3,300円)が必要です。

またメイン回線が心許ない状況なので

引き続き利用します。
今月もメインの回線のデータ量が残り僅かです。
どうしたことでしょう。。

サブ回線と予備回線を駆使して、残りの日々を乗り切ります。

背面

exciteのほうは完全なる従量課金なので、最終的な予備といった位置づけです。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました