Chrome使いなら覚えておきたいキーボードショートカット技 3選

SunShine!
SunShine!

新しいタブで開くのにいちいち右クリックしてんの?

え。
他にやり方あんの??

SunShine!
SunShine!

あるよ。

Chromeの
便利ショートカット

パソコンのウェブブラウザはChromeだよね!
キーボード技を便利に使えてる?

Apedra A8 左側

戻るを「Alt + ←」でやれなんて言わない。
こんなもん便利でもない。
だって5ボタンマウスならキーボード使う必要ないもん。

スマホの話じゃないよ。

キーボード技 3選

キーボードショートカットはたくさん用意されてるんだけど。
よく使ってるやつを厳選。3つ。

だってそんなにいっぱい覚えられないでしょ?
特によく使ってるんだから、きっと重宝するんだよ。
他人が右クリックしてるのとか見ると、もったいないなって思う。

基本的な思想は、右手でマウス + 左手でキーボードの左側。

検索

ちなみに、シークレットモードの開き方は覚えとこうね。
Ctrl + Shift + N」ね。

新しいタブで開く

冒頭で気になったやつ。
右クリックしてたら、2回もクリックしなきゃでしょう。

キーボード使えばクリック数1回だし、マウス動かさなくていいし。

Ctrlキー押しながらクリック

wnkhs.net

上のリンクをCtrlキー押したままクリックどうぞ。フルキーボードなら左手前か右手前。
新しいタブで開くよ。
アクティブなタブは変わらないから。

ちなみに、Shiftキー押したままクリックすると、新しいウィンドウで開くよ。

細かい話をすると、アンカーリンク(<a></a>が対象。
いわゆるフツーのリンクね。
ボタン(button)は対象外だから。
けど見た目だけだと分からないこともあるからな。慣れだな。

タブの切替え

これ、どー考えるかなんだけど。
お隣のタブを行ったり来たりしてるのはちょっとアレかな。。
キーボードショートカットで切替えるか、ウィンドウ分けてAlt + Tabで切替えるか。

右隣へ切替え: Ctrl + Tab
左隣へ切替え: Ctrl + Shift + Tab

やっぱいちいちマウス動かすのはねぇ。。
左手空いてるんだから、キーボード触ればよくね?って。

マウスを左手で操る人には向かないかも。

タブの復活

やべっ。タブ消しちまった。。
そんな時には、直後に復活させよう。

いちいちリンクをたどり直さなくていいでしょ。

Ctrl + Shift + T

ただしノーマルモードに限る。
シークレットモードだとできないから。注意して。

もともと、Ctrl + T で新しいタブを開くコマンドなんだ。
で、「Shift」が付くと、前のやつを復活させるようなイメージ。ザオリクとかアレイズとか。

検索は右クリックね

ショートカットは上のとおりで。

右クリックするのは、検索のときくらいかなぁ。
気になる言葉を選択したら、右クリック。
選択したフレーズを検索エンジンで検索できる。新しいタブが開いてアクティブになって、検索結果が表示されるのね。

ブラウザー

URLを選択すると、そのURLを開ける。
細かい話をすると、FQDN(完全修飾ドメイン)でいい。

いまどきのタブブラウザならだいたい使える技ね。

ブラウザ操作もスピードアップ!

マウス動かすのは、地味に時間使ってるぞ。
最近のディスプレイ広いしな。

以前、マウスポインタを最高速度に設定してる人がいた。作業を速くするためだって。

Google

もはやトヨタ生産方式のように、ちょっとずつカイゼンしてった積み上げしかないんだよ。
上に挙げたChromeの技をマスターしたからって、すべてが速くなるわけじゃないとは思う。
けど、そーゆー意識とか態度は必要だと思う。

これ見てくれてるんだから、何かカイゼンしたいんだと思う。
お役に立てたらいいんだけど。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました