Excel2010でブックのパスワード暗号化を解除する方法

Excelにて、パスワードでブックの暗号化をしたものの、やっぱり解除したい、と思ったらちょっと苦労したので。
記録しておきます。
今回使用した環境は、Windows 10 Pro、Excel 2010です。

解除方法

パスワードを削除することで、暗号化の解除になります。
詳細手順は以下です。

パスワードを使用して暗号化

リボンメニューの「ファイル」で、「ブックの保護」ボタンを押下し、「パスワードを使用して暗号化」を押下します。

ブックの保護

「ドキュメントの暗号化」ウィンドウが表示されます。
パスワードの内容は分かりません。黒丸が並んでいます。

パスワードを削除

パスワードをすべて消します。

ファイルの暗号化

パスワード欄に並んでいる「●」(黒丸)をすべて消して、「OK」を押下します。
特に何の警告や注意もなく、暗号化は解除されます。
上書き保存か名前を付けて保存で、暗号化されていないブックが出来上がります。

注意点

当然のごとく、暗号化は解除されて誰でもアクセス可能になります。
共有フォルダーなど、アクセス制限のかかっていないところにファイルを保存している場合は、この点を認識しておく必要があります。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Excel関連
「Blog Admin」をフォローしてみる
wnkhs.net

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました