
Blog Admin
PowerPointでの見せ方の工夫というかなんというか。
やってみたいことがあって、やってみたたので、記録です。

標準機能を使い倒したいです。
いい感じにまとめていければ。
試してみたかったのです

やっていることは書いてあるとおりです。
- 背景に図を指定
- 背景の図のアート効果をぼかし
- 同じ図を同じサイズで乗せる(効果等なし)
- さらに図形を乗せる(形は自由)
- 図形の塗りつぶしを背景にする
あらためまして、選択したものに対してのみ書式設定が可能です。
何を選択しているか確認しながら設定していきましょう。
何をしているのかはっきりさせるためにも、右クリックを活用です。
画像の一部をすりガラスのように
画像があって、その一部に文字を書き込みたいわけです。
文字を書き込む図形の背景をぼかした感じにして、背景になじませたいわけです。
透明効果だと色が付いてしまいます。ここでは色なしで、ぼかしのみです。
ちなみに、アート効果で使えるものはなんでも対応できます。色反転なども可能です。

この設定なら、文字を記入している図形を移動しても、拝啓に追従していきます。
レイアウト変更があっても柔軟な対応が可能です。
使用した画像
背景画像はAIで生成したものです。

生成履歴にあったものを持ってきました。
どこかでボツにしたものですw
どこかでは役に立つものですね。
フォントなど
文字の設定は以下です。
- フォント: HGP教科書体
- ボールド(太字)
- サイズ: 44
- 色: 黒
記録なので。
背景や雰囲気に合わせて調整できるものですから。好みで調整すればよいのです。
PNG化
図として保存するには、右クリックのポップアップメニューからではないです。
拝啓を使っているのでうまくいきません。

名前を付けて保存で、ファイルの種類をPNGにします。
スライド全体を使っていますので、これでよいのです。
保存するときに、対称のスライドを指定できますが、「全体」か「現在のスライド」です。
保存したいスライドをアクティブにした状態で、名前を付けて保存に進みましょう。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。