プレゼンに使える!マウスポインタ―の強調3選

Blog Admin
Blog Admin

資料のこの部分です。
(マウスポインターを強調)

Q
Q

なにそれ!!
どうやったの!?

Blog Admin
Blog Admin

PowerToysという無料ツールの機能です。

マウスポインタ―の位置を
見てもらうために

PowerPointでのプレゼンテーションに限らず、PCの画面を見てもらいながらの説明機会は多いと思います。
オンラインミーティングが増えて、画面共有で資料を見てもらう機会が増えたことでしょう。

マウスポインタ―の位置を強調することで、そこに意識を集中してもらうお話です。

今回は3選ということで、1つはツールなしで、2つは無料ツールの力を使います。
使うツールは「PowerToys」というものです。Microsoft社のツールですので、安心ですね。

マウスポインタ―の強調

「ここです」などと言いながら、マウスポインタ―をぐるぐるすることがけっこうありますね?
同じディスプレイを見ていれば、直接指を指せます。
外部スクリーンを使う場合は、レーザーポインターや指し棒を使います。
それでも、せっかくマウスポインタ―があるのですから、うまく活用したいものです。

マウスとキーボード

説明相手が隣にいても、遠くにいても、一人でも多数でも、マウスポインターを強調できれば、発表者の意図が伝わりやすくなりますね!
たぶん。。w

普通にマウスポインタ―を見つけられないときにも有効です。

PowerToysのインストール方法は別投稿にて。後述もします。

方法1: Windowsの標準機能

Windows標準の機能を使った協調方法です。

Ctrlキー押下でマウスポインタ―を探す機能があるので、活用します。
ポインターに向かって円が収束するように表示されます。

ポインター オプション

設定 → Bluetooth と デバイス → マウス → マウスの追加設定 → (「マウスのプロパティ」画面) → 「ポインターオプション」タブ → 「Ctrlキーを押すとポインターの位置を表示する」のチェックをオン

マウスのプロパティ画面を表示させるには、いくつか方法があります。
かつてはコントロールパネルから行っていたところです。

方法2: マウスの検索

MicrosoftのPowerToysを使います。
「マウスユーティリティ」です。

マウスの検索を有効にします。

マウス ユーティリティー

Ctrlキーをダブルクリックのように2回押しすると、マウスポインタ―の周り以外が暗くなります。
そのままポインターの移動が可能です。

マウスのボタン操作(クリックなど)かキーボード操作(Ctrl押下など)で、協調モードは解除されます。

方法3: 十字線

MicrosoftのPowerToysを使います。
「マウスユーティリティ」です。

マウスポインタ―の十字線を有効にします。

機能が有効になっていれば、ショートカットキーでオン/オフできます。

ショートカットキー

Ctrl + Alt + P

ショートカットキーは編集可能です。
また、十字線の色や透明度などを細かく調整できます。

見た目重視で

色などの設定は、見やすいものとか、見ている方に受け入れられそうなものを選択してみてください。
ややプロ仕様な機能のため、RGBでの設定が目立つかもしれませんが、カラーパレットで色指定できます。
うまく調整してください。

今回の話題は、プレゼンで目立とうということですので、主張しすぎにはご注意ください。
あくまでも主役はプレゼンテーションのコンテンツです。

コンピューター

上にも述べたとおり、マウスポインタ―が迷子になったときにも活用できます。
ディスプレイ枚数が多くなると、ポインターがどこかへ行ってしまうのですよ。。w

PowerToysのインストール

Microsoft公式の無料ツール「PowerToys」は、パワーユーザー向けの便利ツールセットです。
以下のリンクから、最新版を使ってください。

PowerToys のインストール
実行可能ファイルまたはパッケージ マネージャーを使用して、Windows のカスタマイズに使用する一連のユーティリティである PowerToys をインストールします (WinGet、Chocolatey、Scoop)。

インストーラー(exeファイル)をダウンロードして実行するスタイルです。
インストールには管理者権限が必要です。

ツール導入がどうしても無理な環境でも「方法1」は使えますので、設定を見てみてください。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
個別のアプリやサービス
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました