
手元のXiaomi Redmi Note 14 Pro 5G のOSが更新されました。
Xiaomi HyperOS 3 になりました。Andorid 16 ベースです。

Xiaomi HyperOS 3
Redmi Note 14 Pro 5G
前回の更新から1年経過せず。
ベースシステム含めて最新化されました。
Android 16 ベースのOS
XiaomiのOSは「HyperOS」という名前です。
ベースシステムはAndroidです。
いろいろと使いやすくカスタマイズしてくれています。

2025年の秋ごろから、バージョンは「3」になっています。
まずは中国の国内でアップデートが配布されたようです。
アップデートを確認できたので、インストールしました。
HyperOS 3 の紹介
新しくなる内容が表示されていました。
テキストで抽出すると以下です。
Xiaomi HyperOS 3
3.0.1.0.W00JPXM | 6.4 GB
Xiaomi HyperIsland
必要なすべての情報を一か所で確認できます。
通知スポットライトとデバイス通知を組み合わせた新フォーマットにより、重要なアップデートがより速く届きます。
新しい UI デザインによりすべての情報が一目で確認でき、幕の切り替えもよりスムーズです。
小さなウィンドウをプルダウンで拡大し、複数のタスクをより効率的に処理できます。
リニューアルされたビジュアル
全体的に、より清潔で洗練されたビジュアルを実現しました。
再デザインされたホーム画面のアイコンは、よりシャープで詳細な見た目になりました。
ホーム画面のグリッドは、よりバランスの取れた余白と快適な間隔で再デザインされました。
ステータスバーは新しくすっきりとしたデザインとなり、より洗練されて読みやすくなりました。
新しいデザインシステムは、色の快適性を向上させ、システム全体で角丸を統一し、操作性を向上させることで、より一貫した見た目と操作感を実現します。
新しい大型クロックのロック画面が、レイアウトにさらなる奥行きとレイヤーを加えます。
新しいオールインワンエディターにより、ホーム画面とロック画面の壁紙を同時に調整できるようになりました。
システムアプリの総合的最適化
アプリとのやり取りが、より直感的で直接的なものになりました。
ギャラリー
新機能: 新しいギャラリーウィジェットを使うと、表示したいコレクションを選択できます。
新機能: お気に入りの写真にいつでもすばやくアクセスできるように、アルバムをピン留めできるようになりました。天気
最適化: コンテンツカードのぼかし効果を改善し、よりスムーズで没入感のあるスクロール体験を実現しました。
カレンダー
新機能: 派表示を使うと、講義スケジュールが一目でわかります。
最適化: 月表示ビジュアルの改善により、祝日と重要なイベントがよりクリアにハイライトされます。レコーダー
最適化: 正確なスタートページのカテゴリにより、アイコンで録音を素早く見つけられます。
最適化: 再生性能の向上により、スマートノイズリダクションでよりクリアな音声を実現します。プライバシーとセキュリティ
強化された保護機能により、データを安全に守ります。
システムのプライバシーおよびパスワード機能は、よりクリーンでフレッシュなインターフェースで再デザインされました。
先進のデータ保護はポスト量子暗号化を採用しており、個人データをさらに安全に保護します。
基本的な体験
よりスムーズでより安定した
性能の向上
- 最適化: 洗練されたコンパイラ命令により性能と応答性が向上する一方、消費電力が低減されます。
- 最適化: メモリ割り当てと回収の改善により、利用可能なシステムメモリが増加します。
- 最適化: 統合階層スケジューリングの改善によりシステム効率が向上し、消費電力が低減されます。
- 最適化: バッテリー駆動時間を延長するため、ショート動画の再生効率を改善しました。
最適化されたグラフィック
新しいウィンドウレンダリングメカニズムにより、グラフィックスレンダリング負荷が軽減されます。
よりスムーズなシステムアニメーション
最適化: 100以上のシステムシーンにおけるアニメーションをファインチューニングして、よりスムーズでナチュラルな動きを実現しました。
注意
- システムアップデートによってデータが削除されることはありませんが、念のためアップデートする前にバックアップしておくことをお勧めします。
- ソフトウェアアップデートパッケージはアップデートが完了すると削除され、デバイスのストレージ容量を占有しなくなります。
- アップデート後、システムはバックグラウンドで一連の高度な最適化処理を実行し、全体的な使用感を向上させます。この際、デバイス温度が通常より上昇したり、バッテリー消費量が増えたりすることがあります。これは正常な現象であり、1?3日で通常の状態に戻ります。
- 問題が発生した場合は、「トラブル時の対処や報告」アプリからサポートを受けたり、フィードバックを共有したりできます。
- Xiaomi Community で Xiaomi HyperOS について詳しく知る
見た目の変更があります。
更新に要した時間
Wi-FIを使いましたが、おおむね1時間ほどでした。
もろもろ、ながら作業ではありました。
ダウンロード、解凍、インストール、再起動という流れだったようです。
途中で細かく何をやっているのかどうかは確認していません。
気が付いたタイミングで再起動しました。再起動中はインストールのような挙動がなかったので、システムを立ち上げなおしたらバージョンアップしていたという印象です。
違いを感じるところ

大幅な更新というよりは、機能が強化された印象です。
中身は見ていないのでよく分かっておりませんが。。
全体的に劇的な変化という感じではないです。
基本的には使いやすくなったのだと思っています。
一部、ちょっと嬉しくない変化もあります。
ここに挙げているもの以外にも変更はあります。
上のとおり、OSの説明にはいろいろと機能が紹介されています。
気になるものから試していくようにします。
Android 16 になっています
ベースのOSはAndroid 16 Baklavaになりました。
これを基にして HyperOS 3 が構成されているわけですね。

イースターエッグは、15のときと同じです。
ここ最近の更新ではずっと同じです。。
Androidのバージョンを連打して、エンブレムを表示させます。
エンブレムを長押しすると、ベクトル数学を楽しめます。
音楽などの情報がパンチホール周辺に
Redmi Note 14 Proは、通知エリアの一部がパンチホールデザインでインカメラになっています。
その周辺に情報が追加されたようなかたちです。
画面ショットにするとカメラの位置がないので印象が違いますが。

たとえば、音楽が再生されているとか、ワイヤレスイヤホンが接続されているとか、そういった情報が表示されます。
タップすると、対称アプリに移動できます。
画面はAmazon Musicで音楽再生している状態ですので、タップするとAmazon Musicが表示されます。
キーボードの専有面積が若干増加
キーボードの下部に、キーボードを隠すボタンと言語切り替えボタンが表示されるようになりました。
専有面積が大きくなって、若干不満です。

言語切り替えボタンをキーボード内に表示させているので、これが不要になるということでしょうか。
代わりに絵文字ボタンが表示されるわけですが。。
絵文字は使わないのでイマイチです。

アプリ情報を大きく見たいのです。
キーボードを隠すときには、戻る操作ですよね。
ここの表示をコントロールできるとよいと思っています。
電源のスケジュールが分かりやすくなった
電源を自動でオンしたりオフしたりが分かりやすくなりました。
復活でしょうか。
前からありましたっけ?
設定 → バッテリー → 追加機能 → 電源のオン/オフをスケジュール

昨日はあるのにメニュー構成がよく分かっておらず、検索で呼び出していました。
定期的な再起動とECOのために、週2回、電源オフのスケジュールを設定しています。
すぐに変更することはありませんが、操作しやすくなりました。
他の端末は確認中
手元のXiaomi端末は、更新を確認中です。
- Redmi Note 13 Pro+ 5G: 更新対象の模様
- Redmi 14C: 対象外の模様
更新があれば、またあらためて記録します。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。