iPad Pro を iOS11.3 にアップデート

iPad Pro 第2世代 10.5インチ を iOS11.3 にアップデートしました。
iPod touch 第6世代でバージョンアップの確認ができていたので、iPad Proでも手動対応しました。

iPod touch 第6世代を iOS11.3 にアップデート
iPod touch 第6世代を「iOS11.3」にアップデートしました。3/30リリースだと思います。久しぶりのマイナーアップです。バグ修正が主たる部分なのだと思います。

ダウンロードとインストールの挙動が若干異なることが気になりますが、アップデート後の問題はありません。

アップデート内容

案内画面の説明書きはiPod touchと同じですが、念のため載せておきます。

iOS 11.3には、さらにリアルな体験を届けることができるARKit 1.5、“バッテリーの状態(ベータ)”、iPhone Xユーザ用の新規アニ文字などを含む新機能が導入されました。このアップデートには安定性の改善およびバグの修正も含まれます。

このアップデートのセキュリティコンテンツについては、次のWebサイトをご覧ください:

iPad Pro は「ARKit」に対応しています。
(iPod touch は非対応なのでこういう書き方です)
ただし、これまでAR関連のアプリをいっさい使っていないので、手元端末では事実上無関係ということになります。
あまり機能を試せていなのは寂しいです。。

所要時間

放置したことと、記録を真面目にとっていなかったことで、正確な時間は不明です。

iPod touch とは異なり、ダウンロードとインストールが分離していました。
ファイル取得時に1回、インストール時に1回、それぞれ支持が必要でした。
充電状態で放置していたのですが。。

通算での所要時間は、おおむね30分程度と考えられます。

スポンサーリンク


変わったこと

OSアップデート後、ようこそ画面になりました。
そこまでの間、画面コピーは撮れませんでした。

今回も特に問題は起こっていません。

パッと見で変わっているところを書いておきます。

バージョン

いつものことながら、バージョンが最新化されています。

iOS11.3 最新!

来週くらいに11.3.1でしょうかw

App Store

初回起動時にメッセージが表示されました。

ようこそApp Storeへ

ようこそApp Storeへ

“Today”では、エディターたちが毎日、あなたのお気に入りのAppやゲームに関するストーリーをご紹介します。”ゲーム”タブでプレイしたいゲームを見つけ、”App”タブでホーム画面に置きたくなるような、価値あるAppを見つけましょう。

あなたの購入、閲覧、検索、および履歴情報は、あなたのユーザ体験のパーソナライズおよびストアを改善する目的で使用されます。個人データの管理方法について確認…

どうしても書いてあることが分かりにくくてなりません。。
しかも大切なことを小さく書く風習は、いかがかと思います。
App Store での「購入、閲覧、検索、および履歴情報」ということは、ストアを使った挙動すべてということですね。
何もかもの情報をAppleは収集、分析します、ということです。

今さら感ではありますw

Appを使う以上、拒否権はないと言ってよいので、いわば強制とか強要とかいったことです。
見られて困るようなアプリは入れていませんので、何か問題なのか言えばそんなことはないのですが。
もっと分かりやすく書いてほしいな、というくらいです。

バッテリー

やはり、何か問題がないとメッセージは表示されないのでしょうか。

バッテリー

この状態でよいのか悪いのか、よく分からないのです。。

iPad Pro 10.5

コメント

タイトルとURLをコピーしました