PC名の確認とか変更とか

Blog Admin
Blog Admin

PC名を変更したい。
シリアルやら型番やらはかっこ悪い!

PC名の変更

Windows 10は、設定から実施可能です。
コントロールパネルまで行かなくてよいのです。

操作

以下にて。

操作方法

Windows → 設定 → システム → 詳細情報 → このPCの名前を変更

詳細情報

20H2になると、このあたりに表示される情報をクリップボードにコピーできるようになっています。

命名ルール

個人で利用しているだけなら、自分で決めてしまってOKです。
システム的には特にないのです。

会社などの組織の場合は、その中でのルールに従いましょう。

ワークグループ

パズル

個人で利用しているだけなら、自分で決めてしまってOKです。
デフォルトのままでも問題にはならないでしょう。

会社などの組織の場合は、その中でのルールに従いましょう。
ここを管理している場合もあります。
ルールどおりにしないとネットワークに繋げないなどの弊害が発生する可能性もあります。

再起動必須

PC名を変更したら、Windowsの再起動後に、新しい名前が適用されます。
ということで、再起動必須です。

それくらい重要なものなのです。

PC名が関係すること

では何のためにPC名を指定するのでしょうか。
ほとんどの場合は、管理のためです。
しかも、見た目を整える管理です。

ネットワークにつながっているPCを確認したとき、誰なのかを分かりやすくします。

個人で使っている場合は、ウイルス対策ソフトのアクティベーションなどのSaaS系の利用状況で関係してくると思います。

ネットワーク

サーバーだと話は変わります。
アクセスするためにPC名を使いますので、しっかりした管理と設定が必須です。

変更する機会が少ないがために、やり方を忘れがちです。。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、毎月何かしら買っております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンと、Pocket WiFiを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
Windows PC
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました