PC用のZoomアプリをダウンロードする(手に入れる)方法

質問
質問

パソコン用のZoomアプリってどこから入手すんの?

SunShine!
SunShine!

Zoomの公式サイトにあるよ。
下のほう。

PC用Zoomアプリを
ダウンロードする場所

質問
質問

え?
どれ??

SunShine!
SunShine!

分かりにくいかも。
リンクから行って~

アプリを先にダウンロードしといて、前もって準備しておきたいと。
まじめですね。
いいことだと思う。

ミーティング用Zoomクライアント

PC用のZoomアプリのありかは以下から。
ミーティング用Zoomクライアント」とゆーやつをダウンロードしてインストールじゃ。

https://zoom.us/download#client_4meeting

やり方は別途のところも見ていただきながら。
普通の感じだよ。

Cookieは無視で

上のリンク先に行くと、Cookieがうんぬんかんぬんてポップアップが出てくる。
無視してしまって問題ない。

じゃまなら、ポップアップの右上にあるバッテンボタンで閉じる。

ティーパーティー

受入れOKを押せばいいわけだが。
気持ち悪ければ無視でいーよ。
いちいち聞く方が怪しい感じがするよねw
プライバシー保護の観点からは必要なんだけど。。
GDPRめ。
もはや選択肢がないのに、いちいち聞かれてもねぇ。。

インストールだから

PCにアプリをインストールするわけだから。
管理者権限が関係してくるわけで。
制限がある場合には、インストールできないかもね。

回避策はないから、ブラウザー版を使ってね!

Zoomアカウントがあると便利

アプリを起動すると、ボタンは2つ。
「ミーティングに参加」か「サインイン」か。

zoom
Zoomアプリ

おそらく、先に設定関係を見ておきたいということだと思うので、アプリにサインインするのだと思いますが。。
上の方のボタンに関しても書きます。

ミーティングに参加

ミーティングの主催者から通知されてるミーティングIDを入力して、自分の表示名を入力したら、オンラインミーティングに参加できる。
Zoomアカウントは不要で、ライトな参加方法。

ミーティングに参加
ミーティングに参加

「将来のミーティングのためにこの名前を記憶する」にチェックが入っていれば、いちいちZoomを起動するたびに表示名を入力する手間が省けます。

サインイン

アプリに、Zoomアカウントでサインイン(= ログイン)しちゃう。

Zoomアカがなければ、この画面右下の「サインアップ」から作れる。
作っとくと、アプリでもWebでもミーティングに参加できるし、主催できるし、なにかと便利。

サインイン
サインイン

SNSアカウントでもサインインできる。

ミーティング用のリンクからも行けるが

ミーティング用のURLをもらってると思うんだ。
それクリックすると、ブラウザー画面が変わるでしょ?

Zoomアプリを開始できないと、アプリをダウンロードするように言ってくる。
けっこうよくできてるんだよ。
とはいえ、ミーティング開始直前にバタバタしたくないもんな。

ダウンロード確認

あらかじめ落ち着いた状態でテストしとくほうがいいよ。
カメラ、マイク、スピーカーはテストしとこうね。

Download Center for Zoom Apps and Plugins | Zoom
Download Zoom apps, plugins, and add-ons for mobile devices, desktop, web browsers, and operating systems. Available for...

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました