【二子玉川散策】二子橋の親柱と二子の渡し

二子玉川で多摩川に架かる橋は2つ。自動車用の二子橋と、東急線(田園都市線と大井町線)の専用橋梁。
かつては、二子橋が併用軌道橋だった。当時、現在の田園都市線は、路面電車の玉川線。
そんな歴史をめぐる街歩き。

旧二子橋親柱

二子玉川あたりをぶらついた第2目標だったんだ~
第1目標はラーメン。第3目標(追加)が赤煉瓦の陸閘。

あとは現行の堤防と河川敷の様子を見て、ライズを眺めるって感じでw

初代 二子橋の親柱

1925(大正14)年に、二子橋ができたとさ。
「親柱」てのは、橋の始まりのところにある太い柱のこと。
ここに、橋の名前とか竣工時期とかが彫られてるね。

大正期の構造物!
御影石なんだって。

全体像

現在の二子橋は、当時のモノから拡張されたもの。
初代の橋には、二子玉川から溝の口まで延伸した玉川線が走ってた
初代の田園都市線。
電車の名前のことになると、特に東急のこの辺りは入れ替わりが激しいから、割愛。

246号線の分かれ目にひっそりと佇んでいる。



路面電車の玉川線

渋谷から併用軌道で走ってた玉川線。
資料が残るだけだね。。
支線で専用軌道だった世田谷線が残ってるだけか。

線路

二子玉川まで開通してて、その後、溝の口まで延伸した。
大正までは渡し船だったんだよ。
架橋の費用は、鉄道側もけっこう持ったみたい。

だから、橋の上を電車と自動車がいっしょに走ってるんだね。
けっこう長い距離。ちょっと怖いかも。
耐荷重とかも大変だったろうに。

年表と合わないが・・・

きれいに説明版がついてるな~、なんて見てた。
写真があって分かりやすい。

二子橋の親柱

ん?親柱に誰かぶつかったのか??
頭がズレてるじゃないか!!w

撮影は、1965年4月3日とある。

・・・あれ??

1939年から電車は専用橋へ移ったと書いてあるが。。
矛盾。。
ダウトぉ~

調べてみると、専用橋梁に移ったのは1966年4月1日
撮影日とは合致する。
「1939」ってどっから出てきたんだろうw

構造上は併用だけど、運用上は分離、専用化してたとかかな。

川崎側の「ふたごばし」親柱

二子玉川散策だったので、ここにあるやつだけしか見なかったんだけど。
当然、反対側もあるよね。

旧二子橋親柱 碑

標識みたいな碑みたいなのがあるからGoogleマップに載ってんだろうな。

調べてみると、ちゃんと載ってるんだけど。
名前が違う。。
ふたごばし」とある。

写真を見ると、どっちもひらがな表記。
普通に考えれば、この読みが正しい。
二子玉川側の説明版は、読み方も間違えてることになる。

あと、柱の組み合わせもおかしくないか?

現在の二子橋

現在は、車専用の橋と電車専用の橋になってる。
電車用の橋梁は、田園都市線と大井町線の複々線区間。

現在の二子橋

車道は国道246号線の旧道。
片側1車線と、線路側に歩道。狭い。。

川上側に、もっと広くて大きな橋があって、こっちが新道。
片側2車線と、両側に歩道。

架橋前は渡し船

多摩川は、古くから暴れ川と言われてた。
それから、江戸を守るための天然の堀でもあった。
てなわけで、大山街道の二子の渡しがあったところ。

二子の渡し

明治から大正にかけても、渡し船での往来だったんだね。
川が増水すると渡れないって。不便だな。。

そんな話とか、堤防計画とかも、みんな大正から昭和初期に解消されたんだな。
(堤防の話はつい最近かw)



触り放題の遺跡

写真を見ると、色がついてたのか、きれいにメンテナンスしてたのか、竣工の文字が浮いてる。
大正期の建築物の一端を触り放題~
いい遺産だ!

旧二子橋親柱

きれいに保存されてるんだけど、説明の内容にやや雑さを感じた。
親柱の組み合わせにも違和感。
漢字 + ひらがな と 竣工年 + ひらがな ってほうがしっくりくるよね。

説明文には直しが必要と思われます。

気になることには突っ込みたい

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました