Windows 10 mobileでのWordPressアプリの使用感

iOS版に引き続き、Windows版のWordPressアプリも導入しました。
iOS版導入のお話

2018年5月時点で、WordPressアプリがWindowsストアから消えていることに気付きました。
投稿は遺産として残しますが、すでに消えてしまったアプリのお話です。
お役に立たないコンテンツだと思います。。
iOS版WordPressアプリの話
Android版WordPressアプリの話

消えゆくモノたち

Windowsストアにあって、どうやらUWPのようです。
仕様対象はPCとモバイルになっています。
(https://www.microsoft.com/store/apps/9nblggh08f4v: Windowsストア)

ということで、Lumia 950にも導入してみました。

まずは日本語化

WordPress.com側で済ませておけばよかったことのようですが、デフォルト言語の英語から日本語へ変更します。

WordPressアプリ-01

初回起動直後の様子。

一応何が書いてあるかは読めなくはないし、翻訳後の方が怪しい部分もあります。とはいっても、日本語で記事を書くので、コントロール系は同じ言語の方がよいです。

プロフィール設定で言語を日本語にすればよいのです。

まずはプロフィール設定の画面にたどり着く必要があります。
アプリ画面の上部にボタンが並んでいるので、右から2番目のボタンでプロフィール設定へ移動します。

WordPressアプリ-02

画面上部の右から2番目がプロフィール設定のボタン。

おそらく、プロフィールのボタンを押すと「My Profile」の画面になるので、左矢印(「<」)を押してプロフィール画面に移動することになります。

WordPressアプリ-03

「My Profile」の画面では、左上の戻る感じのボタンを押して、プロフィールのトップに戻る。

プロフィール画面では、「Account Settings」を選択します。

「Account Settings」画面の下の方に言語設定があります。
元が英語なら「Interface Language」が「en – English」になっています。
ここを変更して、「ja – 日本語」にします。

WordPressアプリ-05

日本語はメジャーらしいので、ABC順ではなく、選択肢の上の方にある。

選択後に「Save Account Settings」で日本語化は完了です。

WordPressアプリ-04

設定変更が完了したら、表示は日本語に。

これで、馴染みある言語での操作が可能になりました。

重い。。

表示言語はいいとして、操作感は正直、微妙なところがあります。。
おそらくWordPress.comの画面を表示しているだけだと思うので通信速度やマシンパワーにも依存する問題なのかもしれません。

iOS版はけっこう使いやすい印象なので、Windowsアプリの作り方なのでしょうか。
いろいろ制約もありそうですし、何とも言えません。
使えなくはないという感想です。

全体的に動作が重い印象

ロードしたものから表示する今様な表示ではありません。
全部読み込んでから表示を切り替えているようです。
Chromeなどの新しいブラウザに慣れていると、かなり重さを感じます。

それから、ロード状況が見えません。
バーでの案内などがないのです。

操作をすると、応答がない時間があって、画面が切り替わります。
その間に何をしているのかは謎です。ロードできているのか、通信できているのかは不明なのです。

広告が出てくる

表示切替後、画面下部に広告が表示されます。
これも、表示されるのかされないのか、よくわかりません。
おそらく一定時間で消えるようになっているようなのですが、ロード時間と消えるまでの時間のバランスが悪いのか、何も表示されなくて終わったり、黒い四角が表示されるだけで消えていったりと、なんだかモッサリ感があります。。

おかしなところがいくつか

決定的に困っていることと困ったことを書いておきます。

統計グラフがオーバーレイ表示??

トップ画面というかダッシュボード画面というか(画面上部の一番左のボタンで移動できる画面)を表示すると、統計情報のグラフが表示されます。
本来は「統計情報」を選択した際に表示されるはずのものです。実際、この状態で「統計情報」を押すと、グラフはそのままです。

WordPressアプリ-11

統計情報のグラフがおかしなところに出てくる。

これはかなり使いにくいです。
どうも、別のレイヤーに出ているように見えます。

はっきり言って、操作の邪魔です。
視認性も非常に悪いです。
Lumia 950だけでしょうか。それとも1607に対応できていないとかでしょうか。。

使えるようになるまで時間がかかった

理由は定かではありませんが、初回起動後にレスポンスがぜんぜん返ってこなくてイライラしました。
ひょっとしたら通信状況が悪かっただけなのかもしれないのですが、使えないという判断で、危うくアプリを削除するところでした。

なんか評価とかレビューとか、入っているんだかいないんだか分からないし。。

横表示の時のコントロールが微妙

ここはかなり個人的な好みの話です。

デバイスを横にすると、画面が回転して幅の広い表示に切り替わります。
その時のボタン配置がなんともカッコワルイ。。

WordPressアプリ-12

横画面表示。

こういうの流行っているのでしょうか。
たしかAmazonのアプリもこんな感じだったような。。
どうしても好きになれないです。。

もう少し使ってみて、他にもどうかな?

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

  1. […] どうしてもWindows版と比較してしまうのです。 (Windows版のお話) […]

タイトルとURLをコピーしました