2016年12月21日は冬至です

本日、2016年12月21日は冬至です。
1年のうちでもっとも太陽が出ている時間が短い日です。

日の出と日の入り

本日の東京のデータです。

  • 日の出は6:47
  • 日の入りは16:31

たしかに短いですね。。
太陽が出ている長さは9時間44分です。

やること

冬至の日はゆず湯につかります。
流行りだしたのは江戸時代だそうです。当時は内湯は珍しく、庶民は銭湯で季節を感じていたのですね。

そして、かぼちゃを食べます。
かぼちゃの煮物ですね。弱った身体に栄養を!という話を聞いたことがあります。
かぼちゃは長期保存ができて栄養がある野菜だからということだそうです。

コンビニでかぼちゃの煮つけを調達しますか。

ところで・・・

明日の最高気温が19度と予報されているのです。
冬至を過ぎたからといって急に暖かくなるということではないのでしょうが、気候が安定しないのでしょうか。

異常気象は心配です。

この投稿を書いたのは・・・
Eternal

福祉、心理、教育、ボランティア活動が話題の中心になります。
社会福祉士としての見解だったりします。

なかなか更新できないのですが、よろしくお願いいたします。

「Eternal」をフォローしてみる
流行りもの
「Eternal」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました