静電気対策も100均で!

冬になると気になるのは、やはり乾燥です。
乾燥すると発生しやすくなるのが静電気です。
ドアノブやエレベーターのボタンを触るときにバチッと来ることが多いのです。PCを触る機会も多いので、機器への影響も気になるところです。
ということで、静電気対策を。

これって寒さ対策と切っても切れない関係だと思うのです。

何があったか

先日、フリースのひざ掛けを使用してデスクワークしていましたが、なんとも寒い。。
エアコン入れているのですが、謎の隙間風が。。

そこで、ひざ掛けを追加!
肩からもかけて使用することになりました。

寒さ対策はこれにてなんとか解決したのです。

ところが、気になったのが静電気です。
フリースはびっくりするくらい静電気を生み出しますね。。

問題となること

小学生の頃は、あえて下敷きで静電気を発生させて楽しくお付き合いしていましたがw

大きな問題点は、痛いこと。
そして、精密機械への悪影響です。

以前、PCの組み立て中にCPUを静電気で壊した知り合いがいました。
そういう話を聞いていると、タブレットとかノートPCとか、おかしなことにならないか心配になってしまいます。

実は、木や紙にも放電するのです。しかもゆっくりと。
グッズを使わない対策としてお手軽なのは、静電気が身体に溜まってきたら、金属以外の机や壁を素手で触っておくことです。
ゆっくりと身体から静電気が出ていくので、痛くありません。
プラスチックは素材によって急速に放電する可能性があるので、やはり自然素材に触っておきましょう。

でもそんなこと忘れてしまうし。
来客は突然だし。
歩いているうちに蓄電してしまうし。

今回の対策

静電気防止スプレーが効くのは分かっているのです。
以前から、本当に嫌な時には使用しています。
これはこれとして、今回は新しくグッズを導入します。

100均で!!

使用グッズ

静電気軽減リングです。
静電気軽減ブレスレット

リング?ブレスレット?というか、髪ゴム??
といった印象です。ものによります。
今回購入モデルは2本で1組のようです。手首に着けます。ここから空中に放電してくれるというのがウリです。

使用方法
腕につけることで、ある程度の静電気を放電することができます。
ドアノブなどの対象物に触れる前に本品を直接タッチさせると、より効果的です。
汚れた場合は、水にぬらして固くし絞った布等で拭き取ってください。
お子様の手の届かない場所に保管してください。

ふむふむ。

使用上の注意
静電気軽減効果は、気温・湿度・体の状況により個人差があります。
体内の電位検査を受ける際に使用しないでください。
ペースメーカーなど、体内植込型治療器を使用している方は、必ず専門医に相談の上、使用してください。
電線等の通電している物に直接触れないでください。
水で濡らさないでください。
肌に異常を感じた場合は、直ちに使用を中止してください。

問題なさそうですな。

今回は2つ購入したので、216円です。
購入店舗の売り場は、衛生用品付近でした。

壁掛けのシートに台紙で吊るされていて、いろいろな種類がありました。
写真と同じかたちで色違いとか、結び目があるものとか、細いものとか。

そして、同じ売り場にはちゃんと静電気防止スプレーもありましたw

効果

・・・不明?w

使用開始日が雨で、静電気は発生しにくい状況なのです。

あと『軽減』なので、完全に静電気が防止できるわけではないところも認識しておかないとです。
1本ずつ両手首に着けておきますか。右手首に着けるとマウス操作などで邪魔になるので、左手に2本着用にしてみます。
しばらく使って様子を見てみましょう。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
お買い物
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました