2017年の祝日が残念すぎる

最近、2017年、2018年のカレンダーをよく見ています。
いろいろ先々の予定を整理しているのです。
2017年は、祝日の位置がよろしくないことに気付き、やや暗い気持ちになりました。へこむわぁ。

祝日が土曜日と重なる

どうしてもこういうことは起こるのです。
ハッピーマンデー制度があっても、変動しない祝日もありますし、変動する祝日が土曜日になってしまうこともあります。

土曜日と重なっている祝日

2017年の祝日で、土曜日になっているのは以下の4日です。

  1. 2月11日: 建国記念の日
  2. 4月29日: 昭和の日
  3. 9月23日: 秋分の日
  4. 12月23日: 天皇誕生日

なんとも残念な状況です。。
建国記念の日、昭和の日、天皇誕生日は、どうしたってずらせない日です。秋分の日は、地球の公転周期で変動し、2017年は土曜日になってしまいました。。

シルバーウィークが見当たらない

2017年9月は、普通の3連休が1回あるだけです。
9月18日の月曜日が敬老感謝の日でお休みになって3連休で、その週の土曜日が秋分の日です。

2016年は木曜日に秋分の日があったので、飛び石連休状態で4連休という方も多かったと思います。
あーあ。

金曜振替という考え方

組織によっては、土曜日が祝日だと直前の金曜日が振替休日になる制度を設けている場合があります。
金曜振替の制度がある組織の方は、2017年もばっちり祝日を堪能できます。

お休みの日の集客を期待できる場合は、ちょっとチャンスです。

そんな制度ない、という場合は、溜まった上に捨て続けている有給休暇を消化する機会ということで。。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
流行りもの
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました