Lumia 950 の Windows 10 Mobile が『バージョン1709』にアップデート!!

Lumia 950 に Windows 10 Mobile の Fall Creators Update(バージョン 1709)が来ました!
手動アップデートができないと騒いでいたのですが、なんということはなく、ちゃんと充電中にアップデートされていました。

Windows 10 mobile にもバージョン1709がある!でも、即時アップデートできない件
Windows 10 mobileが稼働しているLumia 950を1709に手動アップデートしたかったのですが、無理でした。

更新概要

ビルド番号は、『Windows 10 Mobile build 15254.1 (KB 4049687)』です。
詳細情報は以下のページ(英語)に書いてあります。

October 17, 2017, update for Windows 10 Mobile build 15254.1 (KB 4049687) - Microsoft Support
Describes the October 17, 2017, update for Windows 10 Mobile build 15254.1.

2ファクタ認証やAppLocker、VPN機能改善といったビジネス寄りの更新と、絵文字追加などの一般的な機能改善があります。

手元端末はプライベートで使っていて、MDMでゴリゴリ管理しているということではないので、ビジネス寄りの改善内容はほとんど分かりません。。
特別なアプリを導入して管理しているということもなく、何の不便も感じていなかったというところです。

もっとも分かりやすいものは以下ですねw

The product version number is updated to 1709.

Windows 10 Mobile 1709

バージョンが『1709』になりました。

PCとお揃いの、バージョン 1709 です。
よかったですw

目立った更新としては絵文字だと思うのですが、普段からほとんど使わないものなので、変わったのかどうかなんとも言えません。。

絵文字

いくつか追加されているということですが、使わないので分からいです。。

肌の色が変えられるのは以前からの仕様でしょうか。
ゾンビや妖精などのファンタジーキャラクターが増えているということです。
細かくて、何が書いてあるのか分からないところに、絵文字の使いにくさがあります。
選択したら拡大表示してくれるような機能があると嬉しいです。

更新タイミング

Microsoftからの配信があってのアップデートでした。
常識的に考えると、Wi-Fi接続中で、充電中という条件だと思われます。

昨晩、Qi充電器に置いて、今朝、再起動していたことに気付きました。

最新版の確認

Windows Update の最終確認日時が、今日の3:32担っています。

Windows Updateの最終確認日時から、夜中に処理されていたと断定できます。
10/17に発表でしたので、もう少し先になるものかと思っていました。
騒いだからでしょうかw
単純に端末が少ないから、配信が早かったと考えればよいでしょうか。

スポンサーリンク


『Mobile』はこれで終わり

無事に1709になりました。
Windows 10 Mobileは、これが最後のアップデートになる見込みです。

なんとも寂しい話です。
新機能が開発の対象外になったOSは、終了したも同然です。。
Windows 10のサポートは2025年まで続くのに、Mobile版はここで終了なのですね。。

不採算部門はきっぱり諦めるのは、企業として致し方のないことです。
魅力の伝え方がうまくなかったのでしょうか。。
残念です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました