iPod touch 第6世代をiOS11にバージョンアップ!(想像以上に快適です。)

iPod touch 第6世代をiOS11にバージョンアップしました。
アップデート対象ですので。

iPod touch第6世代はiOS11へアップデートできる!!
WWDC2017にて、当初の予想どおりiOS11が発表になりました。リリースは今秋です。そして予想どおり、iPod touchの新型は発表されませんでした。。

若干のパワー不足を心配し、そしてパワーダウンを覚悟もしていたのですが、かなり快適です!!
iOS10と比べて、動きのキレがある印象です。

ちなみに、今回アップデートしたのは1号機です。(手元端末は2号機で、未だios10です。。)

iPad Air 2 と iPod touch 6 のアップデートの様子

iPad Air 2 と iPod touch 6 を並べて、アップデート中の様子を撮影しました。

今回はぱっと見のレポートです。
細かいところのチェックは別途報告します。
それから、iPad Air 2の様子も、別の記事にて。

スポンサーリンク


第一印象

普通。

これです。
ですが、これはすごいことだと思うのです。

32ビットから64ビットに大きく変わっているはずなのに、変わった感を出さない、感じさせないところに美学があります。

そして、アップデート処理には思っていたより時間を要さなかったです。

概ね30分程度だったと思います。
今回も目を離していた時間があるのです。正確に計測すればよかったですね。。
トレたまを観ながらアプデ処理を始めて、0:15には処理が終わっていました。

見てわかる変更点

変更点に関しては、アップデートの内容としていろいろ書かれています。

iOS11 アップデート情報

iPod touchで確認した、iOS11のアップデート情報です。

簡単に操作してみて、キレが増しているところに感動しつつ、見た目も変わっています。
すぐに気が付いたのは以下です。

  • ロック解除のボタンの意匠
  • コントロールセンター
  • 通知エリア
  • メッセージアプリ
  • キーボード
  • 写真アプリ
  • 設定
  • スクリーンショット

やはりもっとも目を引くところは、コントロールセンターでしょう。
ちゃんと変わっていましたw
呼び出しアクションは変わらず、画面下からスワイプです。
アイコンを長押しすると細かい機能を呼び出せるところも変更点です。

iOS11のコントロールセンター

iOS11のコントロールセンターです。

通知エリアには、背景が付きました。
画面の上からスワイプするアクションは変わらないのですが、ロックしたのかと、一瞬勘違いしてしまいましたw

キーボードは、アイソレーション配置になりました。
iPod touch 6 は小さいので、片側に寄せる必要はありません。

iOS11のキーボード(日本語)

iOS11の日本語キーボードです。アイソレーション配置になりました。起動中のアプリは「メッセージ」です。

そしてスクリーンショットは、取得後すぐに編集できるようになりました。
取得すると、左下に小さくイメージが残るので、タップすれば編集できます。書き込みもできそうですね。
上のキーボードの写真は、そうやって編集したものです。

iOS11でスクリーンショットを編集する様子

iOS11で、スクリーンショットを編集した際の様子のスクリーンショットです。

アプリ内の機能までは見きれていません。
いくつか動かして、全体的に使いやすくなっているのだろうな、という印象です。

動き

重くなっていないのです。
むしろ軽いです!!

iOS10とiOS11を並べて動かしました。
iOS11のほうが快適です!
個人の感想ではありますが。。w

両者並べてのスピード差は、明らかにiOS11のほうが早いです。そしてサクサクしています。

【追記】環境によっては微妙な部分もありますが、全体的にはやはり早いです。

スポンサーリンク


まとめ

iOS11にはアップデートするべきです!
明らかに使いやすいです。
操作の変化はないので、違和感もほとんどありません。

ただし、32ビットアプリの対処はご注意ください。
他の記事でも書きましたが、64ビット対応が済んでいない状態でのアップデートは絶対にやめましょう。

iOS11対応しておかないとヤバい。まずは未対応アプリをチェック!
iOS11になると、64ビットに対応したアプリ以外は使えなくなります。これからの1か月でアップデートされることと思いますので、App Store のアップデート通知以外のお知らせ(メール等)も気にしておくこと!

やっぱり、iPod touchは最高ですねっ!!


【関連追記】手持ちデバイスへのOSバージョン適応状況

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました