Windowsログイン時にMicrosoft Edgeを起動させたくない

Blog Admin
Blog Admin

Windowsにログインすると同時にEdgeを起動できる設定が追加されました。
Chrome派なのでいらないです。

Edge

Microsoft Edge
勝手に起動させない

Windowsをとにかく早く起動させたいので、スタートアップは極力少なくしたいです。
デスクトップにはごみ箱以外置いていません。
画面のアニメーション演出は最低限にしています。

そのような中で、ログイン時に起動するアプリなど増やさないでいただきたいわけです。

Edgeが自動的に開いても

Windowsにログインすると、Edgeが起動する。。
意味ありますか?

高速?

Edgeを起動するひと手間です。
「高速」といっても、閲覧を開始できるのは結局、OSの起動が落ち着いてからだと思います。
高速で起動するOSであれば、個別のアプリはそれぞれユーザー裁量で起動すればよいですよね。

そして、Chrome派にはただ邪魔なだけです。

世の中にはFirefox派閥もいますし。
それ以外のブラウザーだってあります。
Edgeが開いても別にうれしくないです。
選べたとしても、ブラウザーの起動は後回しで問題ありません。

設定でオンとオフが可能

Windowsログイン時にEdgeを起動するかどうかは、最初のポップアップでも設定できますし、通常の設定に対象項目があります。

Edgeの設定

設定(右上の3点) → [スタート]、[ホーム]、および[新規]タブ

設定
Windowsデバイスの起動時

スイッチがオンのときに、Edgeが自動的に起動します。

手元環境を見てみたら、「オフ」になっていました。
よかったです。

Copilotは使いますが

Copilotは使うのですが。
あまりEdgeは使わないのです。
もっぱらChromeでして。。

何か描いて~

Edgeに機能が追加されてもさほど興味がないわけです。

便利な独自機能もある

ブラウザー画面の分割は便利だと思います。
必要な場面では使いますよ。
左右だけでなく上下にも分割できますからね!

Edge

Edgeですから、尖った機能を実装させてほしいのです。
自動起動は自力でもできますし、珍しくもないです。
なにより邪魔ですし。。

今後に期待しております。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Windows PC
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました