FREETEL RAIJIN をビルド「FREETEL_FTJ162E_20170824」にアップデート

FREETEL RAIJIN(雷神)のアップデート情報が更新されていました。
気付くのが遅くなってしまいました。。

手元端末も対象だということが分かったので、早速アップデートを実施しました。
すでに8/9のアップデートが済んでいるからか、10分ほどで処理が終わりました。

先日のアップデートとその後

2017/8/9に、メールが来たのですぐにアップデート処理を行いました。

FREETEL RAIJIN にソフトウェアアップデートが来ました(ビルド番号「FREETEL_FTJ162E_20170107」のみ)
RAIJINのソフトウェアをアップデートするお知らせがメールで届きました。購入時に登録したユーザー情報のアドレスです。対象はビルド番号が「FREETEL_FTJ162E_20170107」の端末のみです。

ところが翌日から、対象のアップデートは一時中断となりました。
その後しばらく、対応策に追われていたようです。

今回のアップデート

2017/10/3付で、サポート情報が更新されました。
詳細は以下のプレスリリースで確認できます。

RAIJINのFOTA修正版配信のお知らせ | FREETEL(フリーテル)
平素よりFREETELの製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 弊社製品 『RAIJIN 雷神』のソフトウェアアップデートを中断しておりましたが、アップデート後に起動できなくなる不具合を修正...

対象

初期ロット分と、初期ロットで8/9のアップデートを適用した端末が対象です。
ビルド「FREETEL_FTJ162E_FPC_20170410」は、今回もお預けです。

手元端末は、8/9のアップデートを適用したものなので、ビルドは「FREETEL_FTJ162E_20170721」です。
もちろん対象です。

アップデート手順

通常どおりです。
今回も通知は来ていませんでしたので、手動で実施しました。

「設定」 > 「端末情報」 > 「ワイヤレスアップデート」をタップ

念のためバックアップを取っておくことと、SDカードを抜くことをお忘れなく。

それから、イースターエッグのネコのエサは空にしておいた方がよいです。

アップデート用ファイルをダウンロードしてから、アップデート処理が走り、再起動という流れです。

ファイルダウンロード

まずはファイルをダウンロードします。

アップデート用ファイルダウンロード

「ワイヤレスアップデート」のタップ後、最新のダウンロードがある場合にはそのままダウンロードが始まります。

アップデート指示

ダウンロードが完了すると、アップデートを指示できるようになります。

アップデート指示

ステータスが100%になると、画面下のボタンが「インストールする」に変わります。

「インストールする」をタップすると、警告が表示され、「OK」すればインストールが始まります。

アップデートの最終確認

最終確認です。前回のメッセージから変わっています。

インストール処理が始まると、再起動まで何もできません。

完了

再起動後にログインすると、メッセージが表示されます。

インストール完了通知

システムがバージョンアップされた旨のメッセージが表示されます。

所要時間

実測値は以下のとおりです。

  • ダウンロード開始時間: 16:20
  • アップデート開始時間: 16:22
  • アップデート終了時間: 16:30

アプデ用ファイルのダウンロードから処理終了まで、10分程度でした。
思っていたよりも早く終わりました。
8/9のアップデートが適用されているからでしょうか。

アップデート後

何が変わったのか分かりません。。
ビルド番号は新しくなっています。

端末情報の確認

ビルド番号が、最新の「FREETEL_FTJ162E_20170824」になっています。

変更内容は以下と記載されており、前回のアップデートと同じです。

・電話着信時の不具合を改修しました。
・キャスト機能が使用できない問題を修正しました。
・Y!mobileのAPNにMMSの情報を追加しました。
・ナビゲーションバーの表示・非表示ができるように改修しました。
・SIM2枚を挿している時に、Wi-Fiアイコンが表示されない問題が修正されました。
・SIMを入れるとバーチャルSIMと表示される問題が改修されました。
・メール、不在着信時にアプリのアイコンにバッジがつかない問題を修正しました。
・準天頂衛星「みちびき」を一般アプリで表示できない問題を改修しました。
・テザリング時に子機が繋がりにくい問題を改修しました。
・ハードウェアキーのホームキー機能割り当て設定と動作の不一致を修正しました。
・「LINE:ディズニー ツムツム」(バージョン1.48.0)が正常に動くことを確認しました。
・その他軽微な改修を行いました。

スポンサーリンク


リリースに「アップデートに1時間程度を要する」と書いてあるのに実際の所要時間が極端に短いことから、前回のアップデートを実施している場合は、簡単なバグフィックスのみと考えられます。
いずれにしても最新化できてよかったです。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
Android端末OSアップデート記録
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました