Windows10のリビジョンを戻したら、OneDriveが同期しなくなった

先日、Windows 10のリビジョンを戻した(関連記事)ところ、OneDriveの同期ができなくなってしまいました。
これまでは、普通のフォルダーを触るのと同じ感覚で自動で同期してくれていたのに。。

状況

見た目で変化に気づき、プログラムも見えなくなっていました。

フォルダーと同期アイコン

OneDriveのフォルダーはツリーに表示されているのですが、同期アイコンが表示されなくなりました。
フォルダーやファイルのアイコンの右下に付く、チェックマークやバッテンマークです。

タスクバーのOneDriveアイコンもありません。
通常ならスタートアップで上がってくるはずのものです。

フォルダー構成上は、新しく作成したファイルを保存できるのに、他のデバイスからは確認できない状況です。

プログラム

コントロールパネルでは分からないです。Windows 10の標準機能だからなのでしょうか。
「Windows機能の有効化または無効化」にも含まれていなくて、分かりにくいですね。

コルタナの検索バーに「OneDrive」と入力すると、デスクトップアプリが検索結果に出てきます。
クリックしても何も起きず、右クリックでアンインストールを選択しても、コンパネのプログラム一覧が表示されてその先は謎のままでした。

暫定で逃げた

詳細が分からずで、時間もなかったので、いったんWindowsアプリをインストールしてみました。
ログイン情報は共有してくれたのですぐに使えて、なんとかファイルを同期できました。

同期するフォルダーやファイルを指定しないといけないので、自動同期より不便ではありますね。

解決のためにやったこと

ひととおり作業が終わって、床について閃いたのです。
インストールし直せばよいのだ、と。

PC関係では当たり前のことを失念していました。

やっぱりアンインストールできない

ということで、コントロールパネルを再確認しましたが、やはりOneDrive関連のプログラムは存在せず。。

それでも、基本に立ち返ることを今回のテーマとしているわけです。
アンインストールできないなら、インストールしてしまえばよいのです。

再設定

OneDriveのホームページにて、ダウンロードの画面に進みました。
Windows 10を利用中なら、特別なインストールは不要だよ的なことが書かれていますが、今回はそこがうまく動いていなくて困っているのです。

そこはスルーして「ダウンロード」ボタンを押下し、OneDrive同期クライアントのセットアップ用のファイル(OneDriveSetup.exe)を手に入れました。

このプログラムを実行するだけで、問題は解決しました。
いろいろ自動でやってくれたようです。
OneDriveのセットアップ
緑のバーが右までいったら、ツリーに同期アイコンが表示されました。

確認だけが出た

プログラムが動いて同期の確認が終わってから、1ファイルだけ確認が出ました。
先にWindowsアプリでアップロードしてあったファイルです。

ローカル側とサーバー側とで、どちらのファイルを生かすのか聞かれたので、サーバー側を選択して完了しました。

現状

問題なくフォルダーもファイルも同期できています。
やっぱり便利。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Windows PC個別のアプリやサービス
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました