【Windows 10】今すぐバージョン1709にアップデートする方法

ノートPCを外出先で使用しています。
モバイルWi-Fiで通信しながらの作業です。そんな時に、Windowsのアップデート用データをダウンロードしたくないのです。

処理は遅くなりますし、通信量はそれなりに必要です。
更新処理が動いている以上、それなりのリソースを取られるのです。たまったものではありません。

家のWi-Fiに繋いでいる時にさっさとダウンロードして、自分のタイミングでアップデートしたいのです。

スポンサーリンク


すぐに最新のバージョンにアップデートしたいなど、手動でダウンロードとインストールを行いたい場合の方法です。

この方法でアップデートすると、最新バージョンへのアップデート(バージョンアップ)になります。
2018年4月30日、マイクロソフトはバージョン1803(April 2018 Update)を一般公開しました。

目安時間

自前環境での実測値は以下のとおりです。

  • フレッツ光からのWi-Fi(802.11 ac)でのダウンロードに、約40分でした。
  • Core i5 2.30GHz、4.00GB RAM、x64のノートPCへのインストールに、約20分でした。
  • 再起動直後のログイン後は、Windowsを使えるまでに約3分を要しました。

一般リリースの翌日なので、ダウンロードの負荷はやや大きいのかなと思っています。
あくまでも目安です。

手順

アップデート用ファイルをダウンロードし、インストールします。

ダウンロード

まずアシスタントをダウンロードします。
アシスタントを起動すると、PCのスペック確認後にアップデート用ファイルのダウンロードを開始できます。

アシスタントを実行

アップデートしたいPCで、以下のURLにアクセスします。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

Windows 10を使用中なら、「今すぐアップデート」とうボタンが表示されます。

今すぐアップデート

「今すぐアップデート」を押下して、「Windows10Upgrade9252.exe」というファイルをダウンロードします。
ダウンロードの場所は個人の環境によって異なると思います。

Windows 10 Upgrade

アップデート用ファイルのダウンロード

ダウンロードしたファイルを実行です。
管理者権限の確認があります。

プログラムが開始されると、更新を案内する画面が表示されるので、あとは指示に従って進むだけです。

最新バージョンの更新

「今すぐ更新」を押して先に進みます。

互換性確認

互換性確認があります。放っておくと、自動で次に進みます。

更新プログラムの準備

完了した割合が増えていき、100%になったら表示が変わります。この処理はバックグラウンドで実行させられます。

更新の準備完了

更新の準備が完了すると、PCの再起動を要求されます。カウントダウンがちょっと怖いですねw

「後で再起動する」を押下すれば、PCが勝手に再起動することはありません。
ダウンロードまで完了しているので、自分のタイミングで再起動できます。

デスクトップかタスクバーにあるアシスタントを再度呼び出せば、再起動を選択できます。

インストール

ダウンロート完了後、再起動を指示するか放っておくと、インストール(アップデート処理)が始まります。
いったん始まると、途中では止められません。

Windowsの更新中画面

Windowsの更新中画面(Office Lensで撮影)

更新完了

再起動が完了すれば、1709の適用が完了です。

以上で作業は完了です。

スポンサーリンク


更新概要

バージョンが新しくなりました。
以下で確認してみましょう。

Windows → 設定 → システム → バージョン情報

バージョン1709

バージョンが『1709』になりました。表記が全体的に刷新されています。

設定内のボタンが増えましたが、バージョン情報はシステムで確認できます。
新機能に関しては、別途確認していきます。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

  1. Blog Admin Blog Admin より:

    アップデート後の再起動直後は、なんとなく動作が重くなりました。
    しばらく様子を見てから再起動をかけて、状況は回復しました。

  2. Blog Admin Blog Admin より:

    プライベートのノートPCをアップデートしようとしたら、失敗を連発しました。
    原因は、ウイルスバスタークラウドでした。
    https://wnkhs.net/2017/10/windows-10-1709-update-error/

  3. 木村 年男 より:

    ありがとうございました。1709のUpdateには苦労しましたが、お蔭様で解決しました。PCが安物なのか通算5時間ほどかかりました。感謝申し上げます。

    • Blog Admin Blog Admin より:

      コメントありがとうございます。
      お役に立てたのなら嬉しいです。

      また、アップデート時間の情報をご提供くださりありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました