Amazon Drive は2023年いっぱいで終了 → Photosに統合

Blog Admin
Blog Admin

Amazon Driveが終了するというお知らせメールが届いていました。

サーバールーム

Amazon Drive 終了
Amazon Photos に統合

Driveに入っている写真や動画は、引き続きPhotosからアクセスできるということです。
ということは、ほとんど対応することはなさそうですね。

よかったです。

消えゆくモノたち

2023年12月31日まで

Amazon Drive が終了します!

2023年12月31日に終了するというお知らせメールが来ていました。
気付いていませんでした。。

2023年の予定
  • 1月31日
    新規アップロード停止

    この日を最後に、Amazon Driveにファイルをアップロードできなくなります。
    ファイルの閲覧(ダウンロード)は可能です。

  • 12月31日
    サービス終了

    この日を最後に、Amazon Driveを利用できなくなります。
    閲覧もダウンロードも不可能になります。

ひとまず、やらねばならぬことは今年中に。
遅くとも来年の前半には終わらせておきたいわけですね。

ストップウォッチ

Amazon Photos になる

写真と動画はAmazon Photosで確認できるようになるということです。
ひと安心しました。

もともとAmazon Driveに入れているデータは、ほとんどが写真です。

背面カメラユニット
Xiaomi Mi 11 Lite

プライム会員になってからは、スマホで撮影した写真は、すべてPhotosにバックアップしています。
動画は、ストレージがいっぱいになったのでアップロードできないと言われています。
追加する気もありませんでした。。

つまり、Amazon Driveに写真と動画しかアップロードしていない人にとっては、何の対応も必要ないということです。
写真や動画を見るために使うアプリが、Amazon Photosのみになります。

写真と動画以外を救出せよ

写真と動画はAmazon Photosで確認できることが説明されています。

ではそれ以外のファイルは?

サーバールーム

アクセスできなくなるということですので、救出しましょう。
まだ1年以上あると思っていると、あっという間に期日になってしまいます。
どうせ来年2月からは新規アップロードが不可能になりjますので、ショックを受けている今のうちに、手は打っておいた方がよろしいかと。

Amazon Drive

Amazonが提供しているクラウドストレージサービスです。
写真や動画だけではなく、なんでも保存できます。ストレージですから。

もともと、Photosとの住み分けが微妙ではありました。
写真や動画の情報は共有しているわけですから。。
どちらにアップしても、画像は見られたわけです。

ダウンロード

無料枠が5GBで、動画の制限はここに含まれるわけです。。

たしかPDFファイルも上げていた気がするので、のちほど救出に向かいます。
すでにほとんど使っていないので、もはや何があるのか分かりませんがw

消えゆくモノたち

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました