【ASUS ZenWatch 3】使用に耐えない状態になってきました(充電できない、ECOモードが解除される)

ASUS ZenWatch 3 を身に着けています。
最近、夕方になると電池が切れていて使い物になりません。
さらに、充電しようとしてもなかなか充電が始まらず、何度も充電器を装着しなおす必要があります。

はっきりいって使い物にならないです。

Wear 2.0 になってから、特にひどいです。。
前のOSでは、普通に使いやすかったのですが。。もうどうにもならないのでしょうか。。

Android Wear 2.0 になった ASUS ZenWatch3 を1か月使用。動作が重いデス。。
円型画面のスマートウォッチ ASUS ZenWatch 3 と過ごした6か月

最近の感想は「・・・ない」ばかり

充電できない、ECOモードの設定を維持できない、サクサク動かない、いいところがない。。

充電できない

マグネット式の充電器をくっつけても充電が始まりません。
本来は、充電中の画面に移行するはずなのですが、うんともすんとも言わないことが続き、軽く15分ほどを充電開始のために使っています。
無駄ですね。。

先日は、充電がぜんぜんできず、キレかけてしまいました。
いや、キレていたと思います。。w

解決のためのコツはないものかといろいろ試しているところです。

現状では、充電器の端子をなでなですると、充電開始の確率が上がるように思われます。

ECOモードの設定を維持できない

どういうわけか、ECOモードが解除されています。
Twitterに記録している以外にも事象は発生しております。

夕方になって、ただのブレスレットと化したZenWatch 3を見ると切なくなります。
腕に着けず、カバンにくっつけて帰っています。。

ただただ、使えないデス。。

サクサク動かない

とにかくモッサリです。
どうにかしてほしいです。

以前のOSバージョンのときは、もっとサクサク動いていました。
過去を知っているだけに、どうしたものかといったところです。

ときどき、タッチにもボタン操作にも反応しなくなります。

いいところがない

思い返してみると、Wear 2.0 にアップデートしてからというもの、いいことがないのです。
何か思い出せと言われても、改善したと思えることがありません。。

オペレーションはかなり変わっているのですが、特段使いやすくなったとは思えません。

手書き入力は確かに便利ですが、それはちゃんと動いていることが前提です。

Googleタスクなのか、ASUSタスクなのか、、、なんとかしていただきたい!

ちゃんと動いていれば便利

よく使う機能は、通知の確認、活動量測定、リモートカメラといったところです。

通知

電話に来る通知が時計にも来ます。
腕をひねるだけで確認できるので、これは便利です。

ただ、前のバージョンでは腕のアクションで通知を始末できたのですが、新しくなってからはそういったことができなくなりました。。

活動量測定

Google Fit です。
歩数を計測してもらっています。

電話のFitと値が違うことがあるのがなぜかは突っ込まないことにしていますw

リモートカメラ

BluetoothなのかWi-Fiなのか、電話と通信できるエリア内なら、電話のカメラを時計で操れます。
集合写真を撮るときに使っています。

時計の画面に反映されるまで、かなりのタイムラグがあることが玉に瑕です。。

交換してもらえるか

どうしてこんなに悪いことばかりなのでしょう。。

スポンサーリンク


手元のZenWatch 3は、今年の2月にビックカメラで購入したものです。
購入当初に初期不良ということで交換してもらった経緯があります。

ZenWatch 3のウォッチフェイスが変更できるようになりました
先日購入したASUS ZenWatch 3で、プリセットされたウォッチフェイスが変更できずに困っていましたが、いつの間にか変更できるようになっていました。

まだ保証期間の1年以内ではあるので、不良と認められれば良品交換になると思われます。
これが仕様だったら、もう諦めるしかないですね。。

負の遺産として、どこかに飾っておきますか。。w

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Android端末ウェアラブル端末
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました