【Windows 10】「バージョン 1607」は「1709」以上に更新しよう!

Windows 10 の「バージョン 1607」を使ってる方々のところには、Microsoftから脅しメッセージが出てると思います。
対象バージョンのサポートは2018年4月10日までだから、早く新しいバージョンにしてね、って。
もう脅迫としか思えない!w

新しいバージョンの方が何かと便利だし、一般的なサポートも受けやすいと思うので、バージョンアップしておくのがオススメです。

会社PCだとそう簡単にいかないんだろうけど。。
家で使ってるもので、特に業務とか関係ないなら、上げない理由がないと思うので。

こんなことがあった

自分のPCは普通にバージョンを上げてってるから、1607のサポート切れなんて気にしてなかった。
謎の問合せから話は始まる。。

パンダ

なんとかってメッセージが出てきたんだけど
どうすればいいの?
「なんとか」って?

パンダ

分からん。
え・・・
それじゃあ分からんよ。。

パンダ

「OK」押したら消えて、何かがないからどうしたこうしたって言ってくるんだけど。
「何か」って?

パンダ

分からん。
あのさ。
手掛かりなしには何も調査できないよ。
スクショ撮ってよ。

パンダ

すくしょって何?

スクリーンショット(スクショ)の撮り方を教えといた。
あと、バージョンチェックしたら「1607」だったからバージョンアップ。
たぶん問題は解決したと思う。

Windows 10 を最新バージョンに更新する方法

以下のリンクからどうぞ。
更新用アシスタントプログラムをダウンロードして実行する流れ。

解説記事

【Windows 10】今すぐバージョン1803(April 2018 Update)をダウンロードしてアップデートする方法
Windows 10 Redstone 4(バージョン 1803: April 2018 Update)を今すぐインストールしたい場合の手順です。 特に、ダウンロードは自分のタイミングで実施したいのです。実施時の目安時間も記録します。Windows Update よりも確実な方法です。
「Version 1803」がリリースされたので、最新記事を投稿しております。
上記のリンクは最新化しました。

直リンク

ある程度分かりそうでしたら、以下が本家のアシスタント配布場所です。

Windows 10 のダウンロード

「Windows 10」の「アップグレード」と「バージョンアップ」

あんまり気にせず書かれてるブログもあるみたいなんだけど、意味がぜんぜん違うこと。

Windows 10 にはエディションが複数ある。
代表的なのは、Home と Pro。
Proの方が上位で、できることが多い。「Home」は家庭ユーザー向け、「Pro」はお仕事ユーザー向けという認識でよいかと。(詳しくはこちらの記事も参考に
だから、エディションを上げるのが「アップグレード」。
金がかかる話。

リリース時期 エディション サポート期限
Home
(家庭向け)
Pro
(仕事向け)
・・・ ・・・ ・・・
2016年7月
(8月2日 提供)
Home 1607 Pro 1607 2018年4月10日
(すでに終了)
2017年3月
(4月5日 提供)
Home 1703 Pro 1703 2018年10月9日
(もうすぐ終了)
2017年9月
(10月17日 提供)
Home 1709 Pro 1709 2019年4月9日
2018年3月
(4月30日 提供)
Home 1803 Pro 1803 2019年11月19日

(続く)
・・・ ・・・ ・・・

Windows 10 にはバージョンが複数ある。
機能が追加されたり、セキュリティー対策がなされたり。
これは時間とともに上がってくもの。今後も増える。
当コンテンツ投稿時点の最新は、「1709」。(2018年4月に「1803」がリリース済み
だから、この数字が大きくなるのが「バージョンアップ」。
Windows 10の場合、バージョンアップは無償提供される。

参考資料

スポンサーリンク


直近の対応策

バージョンアップしましょう。
方法は上に書いたとおり。

常に最新にしておかないと、またすぐにサポート期限がやってくるよ!

セキュリティーを気にするのであれば、Windowsのバージョンは最新にしておかないと。
古いものを使っているというだけで、リスクです!!

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました