当サイトのプライバシーポリシーを作成(Jetpackのおかげで楽でした)

当サイトのプライバシーポリシーを作成いたしました。
そこまで真面目なサイトではないと思うのですが、Jetpackさんが強い口調でページを作成するように言ってくるので、ガイドもあることですし、あらためて作ってみたという次第です。
固定ページで作成しました。

プライバシーポリシー
当サイトのプライバシーポリシーです。

一応、似たようなことは別のページに書いてはいたのですが、今回あらためて「プライバシーポリシー」という体裁をとりました。
EUで話題のGDPRに絡んだことだと思っていますが、よい機会ではあったと思っています。

これまで

プライバシーポリシーぽいことを、「当ブログに関して」というページに書いておりました。
これでも一応、個人データをどうしているのかは明示しておかなくてはと思っていたのです。

とは言っても、ブログの紹介ですから、プライバシーポリシーという厳密なポリシーではなかったのです。

当サイトでは、サービス提供ということではありませんし、何かを売っているわけでもありません。
ゆる~いサイトですから、あえて個人情報保護方針を書くようなことは考えていませんでした。
ましてや、日本語しか書いていませんので、日本国内向けの投稿ばかりです。
GDPRは遠い異国のお話だと思っていたのです。

GDPR

個人データを守る施策です。

GDPRは、EUにて2018年5月25日に施行された「一般データ保護規則」のことです。
「General Data Protection Regulation」が正式名称です。

EU内の個人データが対象になるのですが、そこへサービス提供する場合も規制の対象となるという点が話題です。
当サイトがEU内から閲覧された場合に、個人データをちゃんと管理していないと大変なことになる可能性があると解釈できるのです。

実際の作成作業

アナリティクスやアドセンスを稼働させているので、どうしたってCookie情報を自動処理しているわけです。
このことを明記しておけばよいかと思っております。

実際に書いていくにあたっては、ボタンひとつである程度のひな型ができあがりました。
そして、編集画面には以下のメッセージが表示され、ひな型の見出しごとに何を書いたらよいのか、解説が付いています。

新規プライバシーポリシーページを作るのにヘルプが必要な場合は、プラグインやテーマが提案しているポリシーに加えて、含むべき内容を提案しているガイドを確認 (新しいタブで開く)しましょう。

例文の表現を少しだけ直しながら、ほとんど原案のとおりに使わせてもらいました。
ネット上にある先達の知識も借りながら、案外すんなりと書き終わった印象です。

スポンサーリンク


まとめ

『プライバシーポリシー』を作ってみて、当サイトでどういう個人データを収集しているのか、あらためて勉強できました。
外部のサービスへの依存度合いもよく分かりましたw

Jetpackのプライバシーポリシー作成支援では、ページ作成までで対象へのリンクは自分で貼り付けることになります。
勝手にフッターなどに配置されなくてよかったです。
ということで、メニューとフッターに追加しておきました。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました