予約投稿の失敗。。原因を調べても心当たりがない。。

先日、予約投稿の設定をしていたところ、失敗していました。
気付くのが遅れたのですが。。

予約投稿の失敗
原因不明でペンディング

1日遅れで気付いたことに関しては棚上げして、失敗の原因を探るわけです。
ところが、それらしい原因にたどり着けず。。

ただ、知っておくべきことがあったので、備忘録です。
(事象に関してはペンディングです)

予約投稿に失敗していた

ときどき、週末に別件で手一杯になり、ブログをないがしろにすることがあります。
管理画面にもログインせず、ツイッターすら確認せず。。

更新情報をTwitterで流していることに加え、Slackにも連携して状況を見守っているのですが、それすら見ないようなこともありまして。。

予約投稿の失敗

5月13日の予約投稿が失敗でした。

結局、気付いたのは翌日の予約投稿が公開された後でした。
道理ですね。投稿されたことを確認していたら、前回分がないな、ということになるわけです。

これまで経験したことのないトラブルですので、やや焦りつつ。
次の回の予約は正常終了していることから、何かの拍子に悪いことがあったのかと、あまり真剣にも考えず。
それでも気になるので、記録はしておこうかと思うのでした。

スポンサーリンク


原因を調べるも・・・

検索

WordPressはユーザーがたくさんいるので、ネット上にいろいろと情報があります。
予約投稿の失敗をググってみるわけです。

ところが、当てはまりそうな原因が見つからず。。
以下のことをチェックするようにという記事が多数見つかります。

  • アクセス数が少ない
  • キャッシュ系プラグインを使っている
  • サーバー設定がよろしくない

どれも違うように思えるのです。
そういうことで、本件はペンディングとして、様子見です。

アクセス数?

グラフ

WordPressの予約投稿は、予約した時間の前後にユーザーアクセスがあると、それをトリガーにして公開されるということです。
知りませんでした。勉強になります。
一つ賢くなりました!

それはそれとして、対象時間のアクセス数を調べてみたのです。

多くはないですが、少なくもないです。
Google Analytics で分かるユーザーアクセス数は1時間単位です。
対象時間帯の数値を見ると、1分間に1回以上のアクセスがあったと思われるのです。

キャッシュ??

投稿をキャッシュするようなプラグインは、そもそも使っていません。
最近、サイトの速度が遅いということで、検討の対象ではあるわけですが。。

サーバー側のサービスでもキャッシュを使っているものの、これまでに同じような問題は発生していません。

サーバー設定ではないでしょう

WordPress

上記のキャッシュに加えて、他にも設定関係があるようなのですが。。
特に変更を入れたなどはありません。

サーバー側でのエラー情報も出ていないので、何か特別なことがあったとも思えません。

そもそも、翌日の予約投稿はうまくいっていることから、触ってもいない設定関係とは考えにくいのです。

スポンサーリンク


開き直りで済むのだろうか

上に書いたとおり、ペンディングです。
しばらく様子を見ることになります。
同じようなことが再発するならば、問題解決に向けて、何か考えねばです。

PENDING

それにしても、当ブログの更新か1回抜けたところで、大きな問題にはならないでしょう!
・・・と、開き直ってみますw

モチベーションが低いとかいうことではないのです。
問題になるくらいのメディアになりたいな、という気持ちはあります。
現実として、アクセス数は底辺からちょっと上がったあたりかと思っておりますので、もっと成長していかなくては!というお話です。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ブログ関連
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました