イースターエッグのネコが来たらツイートする(Android Neko)

Android 7に組み込まれているイースターエッグ、Android Easter EggのAndroid Nekoに、新しくネコが来たことを確認したら、なるべく少ない手数でツイートするようにサービスを組みました。
Android(Google)の既存サービスと、DropboxとIFTTTを主に使用しています。
アプリ連携の話です。

ネットワーク

ネコを共有することでPNG画像を作ってもらい、DropsyncでDropboxのフォルダーにアップすると、IFTTTが検知してツイートします。

大前提として、Androidバージョンは7です。

利用アプリとサービス

複数アプリとサービスを組み合わせました。
それぞれの設定も記録しておきます。

Android Neko

ネコを集めてきます。

Neko

やってきたネコ(Cat #126)

設定や操作方法は、別の記事にて紹介しております。

ネコの一覧画面でネコを長押しして、共有します。

ネコの操作

ネコを長押しすると、共有ボタンと削除ボタンが表示される

フォルダー

ネコの画像共有を最初に行った際、以下のフォルダーが作成されます。

内部共有ストレージ > Pictures > Cats

このフォルダーが作られていれば、以降の共有操作時にも同じ場所にPNG画像が書き出されます。
ネコ一覧からネコを消してしまっても、このフォルダーには画像が残ります。バックアップもできるので、共有云々に関係なく、作っておくと便利だと思います。

PNGファイル作成タイミング

共有ボタンを押した時点で、CatsフォルダーにPNG画像ができあがります。

実際に共有する、しないとは無関係です。
共有の候補が表示された時点で、すでにPNGファイルはできあがっているのです。

重複確認

同名ファイルは作成、更新されません。
Android Nekoの仕様のようです。
連番が振られるということもありません。

ただし、ネコの名前を変更していると、変更後の名前での重複チェックになります。

IFTTT

Dropboxの特定フォルダーを監視して、新しくファイルが追加されたら画像付きでツイートします。

「If this then that」の「this」にDropboxの「New Photo in your folder」を設定しています。
監視先として、特定のフォルダーを指定できます。
IFTTT連携可能で馴染みのあるサービスがDropboxだけだったのです。

「that」には、Twitterの「Post a tweet with image」を設定しています。
ツイート本文には日本語も使えます。ハッシュタグも書けます。改行もできます。

Dropbox

IFTTTに検知してもらうためのフォルダーを準備します。
今回は「」というフォルダーを新規で作成しました。ここに写真が追加されるとIFTTTが動くのです。

Dropsync

Dropboxの「AndroidCats」フォルダーにネコの画像をアップロードします。
自動連携のためのツールです。

写真以外のファイルも自動アップロードや、双方向の同期ができるという優れものアプリです。
PCの連携とか面倒な手間はいりません。
そもそもPCにDropbox入れたくないとか、入れられないとか、そんなことも解決ですね。

Dropsync: Autosync for Dropbox - Google Play のアプリ
AndroidとDropboxクラウドストレージ間の自動同期ファイル

ペアリングしたフォルダーを定期的に監視して、変化があれば同期してくれます。

Dropsyncの通知

今回は、「Cats」に変更があれば「AndroidCats」にアップロードしてくれる。

Twitter

ツイートしますのでw
今回使うアカウントは、いつもの@wnkhs_netです。

つながり

実際の動きを確認しながら見ていきます。

  1. ネコが来る
  2. 通知を確認して、ネコ一覧でネコを共有(ボタンを押すだけで、直後に削除)
  3. デバイスのCatsフォルダーにPNG画像生成
  4. Dropsyncがファイル追加を検知してDropboxの「AndroidCats」にアップロード
  5. IFTTTが「AndroidCats」へのファイル追加を検知してツイート

デバイス操作は、上記2の時、1. 通知の表示、2. 通知のタップ、3. ネコの長押し、4. 共有ボタンタップ、5. 戻る、6. 削除ボタンタップ、7. ホームタップです。
こう見ると、やはり手間です。
なんとか自動でツイートできないだろうか。。

現行仕様上は、共有ボタンを押すことは必須なのです。
これだけで済ませているので、一応、最低限の手間に収めてはいます。

運用

操作を簡単にするために、ネコの共有ボタンを押したら、その後、ネコを消しています。

ネコはCatsフォルダーに溜まっていますし、Dropboxにもありますので。
共有してみて重複していれば、新しいファイルは作られないので、重複ツイートの心配もありません。

考えず、ただ共有と削除を押すだけです。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました