サマータイム導入に伴うシステム対応は大変そう(システムエンジニア視点)

2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催期間の酷暑対策として、サマータイムの導入が噂されてます。
夏時間。2時間ずらし。
マジでやめて。。

システムエンジニア視点で、サマータイムのメリットとデメリットを考えてみました。

古い時計

たぶん、政治家の方々は冗談で言ってるんだと思うけどさ。
ドッキリ的な?
フェイクニュースかw
本気でやるわけないよ~。
いいことないもん。

今回導入する噂の制度

夏の間、日本標準時を2時間早めるんだって。

活動時間のうちの明るい期間が増えるから、レジャーに人が出るんだとか。
(ホントかよ。。)

国民の過半数は賛成寄りなんだって。
(マジ!?)

時計と新聞

サマータイムは、かつて日本で実施したことがあって、すでに廃止されたんだぜ。
時間関係の政策はさ、プレミアムフライデーとか時差BIZとか、成功したの見たことない。
今回を成功第1号にしたいのかな。

スポンサーリンク


メリット

考えてみたけど、なし。

システムは24時間365日稼働しております。
省エネとか、関係ないから。

日の光がディスプレイに映りこむのが嫌で、遮光のお部屋で作業するエンジニアにとって、照明や空調の電気代も変わりません。
作業時間も変わりません。むしろ伸びるんじゃね?
早く帰ろうとすると暑いんでしょ?
涼みたくなっちゃうかも。

入道雲

定時帰りの人たちが、熱中症でバタバタ倒れるんじゃ。。
心配。。

デメリット

いやほんと。
デメリットしか思い浮かばない。
金かかる。人いない。時間ない。
想定できない。
人いない。。

お客さんにとっても、あんまりいいことないと思うんだ。。
お金かかるのに何も生み出さない対応。

プログラム

担当者は、切り替え当日、もちろん深夜待機だろ?

そして、新規開発できない。

人いませんが・・・

ライオン

お客さんがサマータイムの試算してほしいって。
概々算でいいから見積もって。

カエル

はい。。
2時間シフトですよね。

カエル

22時から24時までのバッチと伝送どうする想定ですか?

ライオン

その検討も見積もりに含めていいから。

カエル

外部伝送の交渉とかも入れますよ?

ライオン

・・・うん。。

どうすんのこれ。。
不確定要素が多過ぎるよ。
笑うしかね~

家電じゃねーんだから、時刻変更すればいいってもんじゃねーんだよ。

テストどんだけすんの?
てか、テスト環境ってどうやって作んの??

サマータイムに入るときと、サマータイムが終わるときと。再現できるのかなぁ。

ノウハウはアメリカとかにあるんか。

あ~、でもな~
そもそもこんなこと想定してないからなぁ~
NTPの仕様確認して。
OSは渡来もんだから大丈夫だろ。
やっぱ接続先だな。誰が決めんだ?
どっかにしわ寄せいくな。。

機能拡張どうすんの?

無理くり算出したお見積りではございます。
○○人月てね。

数字なんかどーでもいい。
重要なのはこの「人」なんだ。人なんていないよ?
すでにみんなパンパン。

作業

元号変更は、すでにすべて西暦に移行してるとは言え、最終チェックはしとけって。
税率変更は、やるやる詐欺の可能性も残しつつ、軽減税率対応を進める、と。

現行保守を継続しつつ、その他の機能拡張も動かしております。

どれか先送りします?
「競争力強化」とか言われてますが、強化の前に、目先の対策で手一杯なんすよ。

どれか凍結させるか、人増やすか。
止めるのどれ~?
人増やすなら教育は誰が?
降って来んのかな。。

スポンサーリンク


まとめ

単独でもこんななのに、日本全体!?
だいたい東京大会なんだから東京だけでなんとかしたらいいんだよ。
「オリンピック」は錦の御旗ではない!!
開催するのは国ではなく都市。

何も生まないような、言ってみれば後ろ向きの作業やらテストやらに人なんか割いてらんない。
新しいことに力を使いたい。

士気てもんがあるでしょ。人間だもの。

お金かけんなら、日陰たくさん造ればいいよ。
あとドライミスト。

あと、普通に競技開始時間早くすれば解決っ!
公共交通機関の臨時ダイヤも地味にけっこう大変だろうけど、日本全国のシステム変更よりは楽でしょう。(他人事w)

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました