自転車で傘を使いたい場合のソリューション(片手運転は道交法違反!)

自転車に乗るときには、両手でハンドルとブレーキを保持して、安全に乗りましょう。
そんなの常識?
けっこうやってない人見るからさ。ソリューション(解決策)を考えたんだ。

道路交通法
第七十条

いや、ソリューションって言ってみたかったんだw

日傘なんて、ほとんどの場合はなくたって大丈夫なはず。
雨傘は、帽子とかレインコートとかで代替すればいいよ。
・・・と言ったところで、やらない人たち、やれない人たち。。

片手運転は危ないからやめてほしい。

道路交通法のおさらい

安全運転は義務。道路交通法第七十条に書いてある。
ちなみに自転車は軽車両。つまり車両。
有名ね。

(安全運転の義務)
第七十条 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。
(罰則 第百十九条第一項第九号、同条第二項)

第百十九条には、「三月以下の懲役又は五万円以下の罰金に処する。」て書いてある。

本

傘を手に持つと、当然、自転車のハンドルは片手保持。
これだと、「確実に操作し」のところに反するわけね。
「他人に危害を及ぼさない」ってところも重要。

これ、スマホいじりながらの片手運転でも同じ。

傘をさしたい気持ちも分からないでもない

日差しが強ければ、暑いし、焼けたくないし。

熱中症対策には日傘がいいって言われてる。
実際、何もしないより涼しい。
使ってみて感動して、暑い日にはさしてる。

皮膚の病気も怖いもんね。
まったく日に当たらないと不健康そうだが、当たり過ぎたらお肌のトラブルになりそう。

何より、痛いっ!

傘をさして

雨が降ってたら、濡れたくないしね。

ただでさえ湿度が高い上に日も出てないから、濡れてしまったら乾くまでが大変。
生乾きだとちょっと臭うし。。

不快だよね。。

自転車での傘のソリューション

傘さして自転車乗っちゃダメよ。
2015年あたりでは、けっこう話題になってたんだけどな。
実際、傘さし運転減ったと思うし。

高木さんの自転車

またテレビで取り上げてもらえんものだろうか。
大きな事故がないとだめなの?
メディアってそゆーことじゃないでしょ。

日傘のソリューション

偉い人たちが考えてくれてた。
巨大な予算がつぎ込まれてるわけだから、まじめに会議したに違いない。
その結果だから。

小池知事「知事の部屋」/記者会見(令和元年5月24日)|東京都

すでに存在してた商品だけどね。
別に、新しさはない。

風への対応は、あごひもで!
それでもパワー不足ではないかとw
実験した人たちすごい。

なら背負う傘!!

ちょっと強そう。
ガード範囲も広がる。

ゲルミュッド

・・・いや。。日傘はささなくていーんじゃないか?

自転車に何分乗るのかによるかもだが。
ちょっとの時間なら大丈夫だよ!
あるいは、大きな帽子をかぶろう!!

(商品なくなった)

長距離乗るなら、日焼け止め塗ったほうがよいだろう。
片手運転は危ないもん。

雨傘のソリューション

かぶる傘。。だめ?w
背負う傘。。だめかww

小雨なら、ささない
これでよし!

ミリム(入浴中)

ただ、それなりに降ってると、視界が悪くなる。
撥水加工済みのバイザーって手もあるんだがw

やっぱレインウェアーなんじゃないかと。
上下型のやつね。
それに長靴。

こいつらは始末が、な。
学校行ったって仕事行ったって、干しとかなきゃだからね。

ならいっそ、
タクればいーよ。
事故った時のリスク考えたら、安いもんでしょ。
自滅事故だって、働けなくなったら機会費用すごくない?

厳罰化しないとできないってのはかっこわるい

自転車での傘を明確に禁止したから、ハンドルに取り付ける傘クリップが減ってるの?
Amazonでも楽天でも、売られてるように見えるが。。

これらも、風には対抗できないだろうし、角度を間違えれば視界を妨げるでしょう。
とにかく安全を第一に考えねば。
それは他人もそうだし、自分もね。
怪我したら痛いよ?

からかい上手の高木さん

大人なんだから、他人に言われなくてもそれくらいのことは考えられるはず。
責任取るからいいってのは、あまりにも自分勝手すぎる。
巻き込まれる側のこともちゃんと考えないと。

自分が巻き込まれたら嫌でしょ?

自分だけは大丈夫なんて言ってる人に限って、事故ったり巻き込まれるもんなんんだから。
これ、自戒も含めてね。。

ルールをちゃんと守れるのが大人だよね~

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました