2020年上半期の鉄道の新しいことまとめ(行ったとこだけ)

SunShine!
SunShine!

2020年はオリパラの予定だったからな。
イベントは多かったんだよ!
外出自粛とかありつつ、出かけた記録のまとめ。

東京が改良されてく

要は取材に行ったよって話なんだが。
新型コロナウイルス感染症対策で、外出自粛とかあったけど、お仕事ついでだったり、ちょっとそこまで感覚ってことで見に行ってみたり。

激動の2020年前半戦だからね。

あれ、、、もう8月。。
年度思想になってるぅ~w

オリパラに向けた動きだ!

ミライトワとソメイティ

東京オリンピック・パラリンピック大会2020へ向けて、東京はあちこち新しくなってる。
NHKの『東京リボーン』が楽しい。

電車関係もかなり変わった。
ワクワクするぞ!

  • 銀座線 渋谷駅更新
  • 山手線 高輪ゲートウェイ駅 新設
  • 山手線 原宿駅更新
  • 総武線 千駄ヶ谷駅更新
  • 埼京線 渋谷駅更新
  • 半蔵門線 虎ノ門ヒルズ駅 新設
  • 総武線 飯田橋駅更新

てなわけで、2020年前半といいつつ、対象期間は7月までね。オリンピック開会式が予定されてたタイミング。延期だけど。

銀座線 渋谷駅更新

2020年1月3日。

実は前日にも通ってた。

まだ完全な完成へは時間がかかりそうね。

山手線 高輪ゲートウェイ駅 新設

2020年3月14日。

京浜東北線の駅でもある。
山手線にとっては、1971年開業の西日暮里駅以来49年ぶり。京浜東北線にとっては、2000年開業のさいたま新都心駅以来20年んぶり。

2020年の段階では暫定開業。本番は2024年だよ。

山手線 原宿駅更新

2020年3月21日。

旧駅舎はそのままに、新駅舎オープン。
そして、旧臨時ホームを常設化。

総武線 千駄ヶ谷駅更新

2020年3月22日。

旧臨時ホームを常設ホーム化。
屋根付けて、改札口を移設。

ホームドアも付けたよ。
ここは行ってない。

埼京線 渋谷駅更新

2020年6月1日。

ホーム位置変更。山手線との乗り換えが便利になった!

もちろん湘南新宿ラインの駅でもある。
他にもいろいろ止まるからな。

半蔵門線 虎ノ門ヒルズ駅 新設

2020年6月6日。

総武線 飯田橋駅更新

2020年7月12日。

ホーム位置変更。新駅舎供用開始。
勾配とカーブ改良をともなう。

新宿駅 東西自由通路

新宿ダンジョンの北通路。地下のところ。
もともとはJR改札内エリアっだ。
東口と西口の改札を90度ずらして、北通路を自由通路化。
駅の東西の移動が楽になった。

ダンジョンの工事はまだまだ続いてて、西口は大掛かりな改修が入る。
これに伴ってメトロ食堂街が9月で閉鎖。

さらに、空中デッキでも東西を繋ぐ計画があるはず。

空も変わった!

3月から、羽田空港の発着枠を増やす目的で、新ルートの運用を始めた。
都心部から侵入するヤツね。

・・・んだけど、、、ここへきて騒音問題がヤバいと。
見直し検討の話にまでなってる。

在宅時間が長くなったから、気になることも多くなったのかとか見てたら、数値的にも想定外みたいで。
想定がどうこう言っても、問答無用の計画だもんな。
運用ありきのテスト感たっぷりだったし。
選択肢なんてないんだろ?

しばらく落ち着く

東京オリパラを目標にした工事が多かったからな。
延期になっても工事計画はそのままで。
ちゃんと終わらせた。
すごいね。

てか、オリパラが本当に延期かも怪しくなってきてるからな。。

総武線は最高だぜ
こみっくがーるず 第7話 より(総武線 秋葉原駅)

まだまだ工事は続くよ。
渋谷も新宿も、ダンジョンとゆーかサグラダファミリアとゆーかの作業は終わらんからな。
鉄道駅にはホームドアを順次設置してるし。

新しい車両のロールアウトも楽しみだよね。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました