Windows 10 のバージョンを確認する方法

Windows 10 には、複数のバージョンがあります。
現在では半年に1回更新されることになっており、「バージョン」としての数字(YYMM)と名称(「Windows 10 April 2018 Update」など)があります。

Windows 10
バージョン確認方法

ここでは、現在利用中のWindows 10のバージョンを調べる方法を2パターンご紹介します。
併せてビルド番号の確認も可能です。

現行バージョンを気にせず、とにかく最新にする方法もあります。運用としてはこちらの方が簡単だと思います。

バージョン確認方法(マウス操作編)

Windows 10 のバージョン情報は、以下の方法で確認できます。

[Windowsボタン] → [設定] → [システム] → [バージョン情報]

Windowsボタン
「Windowsボタン」は、画面左下のWindowsロゴのボタンです。
キーボードにも、左下のほうにあると思います。(機種によります)
設定
「設定」は、歯車のかたちのアイコンが表示されているボタンです。
マウスオーバー(マウスポインターで指した状態で待つ操作)すると、「設定」という文字が表示されます。
システム
「システム」は「設定」画面の左上にあります。
バージョン情報
「バージョン情報」は、「システム」画面の(左側)メニューの一番下にあります。
設定画面
バージョン「1803」の場合の「設定」画面です。(「システム」は左上です。)
バージョン確認(1803)
バージョン「1803」の確認画面です。
Windows 10 Pro 1709
バージョン「1709」の確認画面です。

「バージョン」と「OSビルド」の右側の数字を確認してください。
何か問題があって問合せするときには、「エディション」と併せて伝えると、話がスムーズに進むと思います。



バージョン確認方法(キーボード操作編)

これまでどおり、マウス操作なしでも確認できます。
「ファイル名を指定して実行」でコマンドを入力する方法です。
キーボード操作のみで、Windows 10 もバージョンを確認できます。

Windows + 「R」 → 「winver」と入力してEnter

ファイル名を指定して実行

たったの2ステップでバージョン情報を表示できます。
表示された情報は、Escで閉じられます。

バージョン管理は大切

Windows 10 は、半年に1回のペースでバージョンが上がっていっています。
読み方はオマケですが、しっかりとバージョンを管理しておかないと、サポート切れになる可能性もあります。

自分が使っているバージョンが、ライフサイクルではどの状態に当たるのか、ときどき把握しておくことが大切です。

バージョンの読み方

Windows 10 のバージョンは、数字4文字で表されています。
これは、リリースタイミングに合わせた年月になっています。
たとえば以下です。

1809

上記の場合は、「18」が「2018年」を表し、「09」が「9月」を表しています。
2018年9月に開発完了したもの、ということになります。

(先ごろリリースされた最新版です。)

Windows 10 October 2018 Update(バージョン1809)をダウンロードしてインストールする方法
2018年10月3日に、「Windows 10、バージョン 1809 の機能更新プログラム」(OS Build 17763.1)がリリースされましたので、さっそくバージョンアップしました。OS Build 17763.1 です。ここでは、所要時間と更新手順を書いておきます。
Windows 10 バージョン1809(October 2018 Update)を今すぐダウンロードしてアップデートする方法
Windows 10 Version 1809(October 2018 Update)を普段使いのノートパソコン(ZENBOOK)に適用しました。Windows Update の調子が非常に悪かったため、アシスタントを使ってのバージョンアップ作業でした。所要時間も記録しておきます。

まわりにいる人たちは、数字をそのまま読んでいます。

注意したいライフサイクル

Windows 10 であっても、バージョンによっては、サポート対象外になっている場合があります。(「サービス終了」と言われています。)
どのバージョンがいつサービス終了になるかは、マイクロソフト社のホームページで公開されています。
確認しておくことを強くおすすめいたします。

Windows 10 の最新バージョンを確認してサポート期限に備える話(ライフサイクル)
Windows 10 には複数のバージョンがあります。各バージョンにはサポート期限がありますので、常時最新にしておくことが得策です。自分のWindowsが最新かどうかは、案外簡単に調べられます。Windows Update で更新をチェックする方法に加え、Microsoftが提供しているツールを使った確認方法も書き残しておきます。備忘録です。

サービス終了後は、累積更新プログラムが提供されなくなります。

最新バージョンを使わないリスク

セキュリティー

サービスが終了しているかいないかに関わらず、最新のバージョンでは様々な問題が解決された状態になっています。
逆に、最新版ではない場合、未解決の問題が残っていたり、脆弱性を内報していたりといったリスクがあります。

セキュリティーリスクになりますので、なるべく最新版を使うようにすべきです。

特に、サービス終了しているバージョンの場合には、累積更新プログラムも提供されませんので、問題が残ったままになっています。
危険ですので古いままの使用は避けてください。



最新化方法

Windows 10 のバージョン確認と最新化を一度の作業で行えるツールがあります。
マイクロソフト社が提供しているものです。

以下のリンクからアシスタントツールを入手して実行することで、稼働中のWindows 10 が正式版か、最新版か、といったことを確認してくれます。
最新版でなければ、そのままの流れで最新化できます。

詳しい操作方法は、1803へのバージョンアップ方法のページに記載しております。併せてご覧ください。

Windows 10 バージョン1809(October 2018 Update)を今すぐダウンロードしてアップデートする方法
Windows 10 Version 1809(October 2018 Update)を普段使いのノートパソコン(ZENBOOK)に適用しました。Windows Update の調子が非常に悪かったため、アシスタントを使ってのバージョンアップ作業でした。所要時間も記録しておきます。

バージョンよりも細かい単位で、累積更新プログラムも提供されています。
こちらも最新化されることをおすすめいたします。

Windows 10 累積更新プログラム

最後まで読んでくださりありがとうございます。
ライター: Eternal

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました