ZenWatch3(Android Wear)の画面が点滅していました

時計を見たら、なんだか挙動がおかしいのです。
画面が点滅していました。

電車に乗るために、時間を確認しようとしたら気が付きました。
点滅状態なので時間がまったく読めないということではなく、とりあえず大問題ではなかったのですが、とっても気持ちが悪い状態でした。。

考えた可能性

何かが起こっていることに間違いはないのですが、はっきりしません。
想定した事象は以下ですが、いずれも決め手に欠けます。。

物理的に壊れた?

まだ1か月ほどなんだけど、、と思いつつ、また疑ってしまいましたw

ZenWatch 3でフェイスが変更できない
ASUS Zen Watch 3にて、ウォッチフェイスが変更できずに困っています。

ボタン操作をしてみたり、アプリを動かしたりしてみると、それぞれ問題なく動作していることが分かりました。
壊れてしまったとは考えにくい状況です。

何かあったら早すぎですw
ASUSは実績もあってちゃんとしたメーカーだと思うので、いきなり不良ということもないと信じています!

OSの不調?

何かの手がかりになるかと思い、OSの情報も確認しました。
確認個所は以下です。

  • 設定 → 端末情報 → バージョン

念のため記録しておきます。

Android Wear
1.5.0.3665037

・・・

Android OS
6.0.1

セキュリティパッチレベル
2017年1月5日

ざっと調べただけでは、今回の発生事象のような問題が起こっているようには見えませんでした。

何かのシグナル?

通知とか、アラームとか、電池がないとか、何かのお知らせなのかと考えました。

ただ、同じようなタイミングでメールが来ていたのと、充電器から外したばかりで電池残量も充分だといくことが確認できたことで、この説もあまり有力ではなくなりました。

ウォッチフェイスの無料期間が終わった?

利用しているウォッチフェイスは、ちょうど1か月ほど前に導入したもののような気がします。
何にするか迷いながら、今のものに落ち着いたのがいつごろだったのか。。

ZenWatch 3のウォッチフェイスが変更できるようになりました
先日購入したASUS ZenWatch 3で、プリセットされたウォッチフェイスが変更できずに困っていましたが、いつの間にか変更できるようになっていました。

ただ、フェイス利用時には試用版であるようなことは書いていなかったと記憶していたのです。
案内は英語表記ですが、「FREE」とはっきり書いてあります。

この説もイマイチです。

フェイスを入れ替えて解決

ウォッチフェイスを差し替えたら解決しました。
いったん別のものにして、点滅は収まりました。再度元のものに設定しなおしたら、状況は回復しました。
現時点では元気に、というか普通に、元のウォッチフェイスで表示、動作しています。

原因に関しては不明なままです。ウォッチフェイスの不調という説が最有力です。
点滅間隔から考えて、秒針の描画とのリンクではなさそうではあるものの、実際のつくりは分かりませんので。。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Android端末ウェアラブル端末
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

  1. […] ということで、先日の画面表示がおかしくなった際の対応と同様の対応で解決しました。 いったんウォッチフェイスを別のものに設定して、その後また戻すということで。 […]

タイトルとURLをコピーしました