【Windows 10】更新プログラム「KB4023057」をインストール

謎なのです。
「KB4023057」で調べても、公式ページから情報が得られません。。

表記は「2018-12 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1803 更新プログラム (KB4023057)」となっており、1803向けの更新プログラムなのだということは分かります。

ニュース記事などを見ていると、対象は1803だけでなく、1507、1511、1607、1703、1709で、現行の1809以外のバージョンになっていることが分かりました。

KB4023057

分からないことだらけですが、1803のマシンに来たことは事実です。
いつの間にかインストール完了していて、再起動待ちになっていました。

インストールしたという記録と、一応、再起動時間の備忘録です。

KB4023057

ぽっと出というかなんというか。。

公式サイトを検索しても、まともに情報を得られないという、なんとも悲しい更新プログラムですw

ですが我々には集合知があります。
ネットの海には情報がたくさんあるのです。
そのあたりを総合してみると、どうやらこういうことだと分かってきました。

重要なWindows更新プログラムのインストールを妨げるWindows 10の更新プロセスに影響する問題に対処するファイルとリソースが含まれている

完全にバグへのパッチというテイストに聞こえます。
本来は最新化するために動くはずの何かが動かないから、パッチを当てますということなのでしょう。

更新プログラムはいいので、早く1809を配信してください。
とか思っていましたが、配信をスムーズにするためということであれば、これから期待してしまいます。

再起動の所要時間

残念ながら、プログラムのダウンロードやインストールは、すべてバックグラウンドで処理されていました。詳しい時間が分かりません。
ログを見れば分かるのでしょうが、その気力がありません。。

KB4023057
再起動待ちの状態になっていました。

再起動は実測値が取れています。

2分弱です。

短いですね。
いいことです。

再起動後の動作で、特に気になることはありません。
健康そのものです。

まとめ

1803は1803のままです。

はやく1809にならないと、年が明けてあっという間に3月ですよ?w
それまでにはバージョンアップするものと信じていますが、いろいろと心配でなりません。

1709のサポート期限も迫っていたように思うのです。

Windows 10 累積更新プログラム

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました