Pocket Wi-Fi の速度規制中は、インターネットWi-Fiを活用すべし!

203Zを使っています。
12月10日締めの通信も、あっけなく規制になりました。
低速モードです。
しかも通知が8日の夜に来るというタイミングの悪さ。。

Pocket Wi-Fi の低速モード問題

もう今回は無課金で押し通すことにしました。
外を歩いている間は、デジタルデトックスです!w

それでも作業は必要ですから、ソフトバンクのインターネットWi-Fiを活用します。
「0002softbank」などのSSIDを見つけたら、儲けものですね!

状況

低速モードになりました。
月間7GBの4G・LTE通信量を超過すると、適当なタイミングで低速化通知が届きます。

Wi-Fi接続
速度規制中でも、Wi-Fiに繋いでしまえば速度は問題ありません。

203Zの表示がほとんどあてにならないところがミソですw

それから、今回は先月増量した分の残りが充当されたようです。
増量分は、1か月の賞味期限で充当可能なのです。

これらをすべて使い切り、締め日の2日前に低速化通知が来ました。
通信をセーブするように努めた甲斐があるというものです。
それでも、このタイミングで超過ですか。そうですか。

データ通信量

日曜日はなんとかしのいで、月曜日はお仕事の場所で電波をお借りしましょう。
課金はなしでいけそうなので、挑戦です!

インターネットWi-Fi

アンテナ

203ZはソフトバンクのWi-Fiスポットに接続できます。
契約でもそういうことになっています。

「0001softbank」とかいうSSIDを見つけたら、それです。
フリーWi-Fiに繋ぐより安心感があります。(もちろんフリーでも安全なものはありますが・・・)

本体操作

本体を操作して、「インターネットWi-Fi」を「オン」にします。

メニュー → 設定 → Wi-Fi → インターネットWi-Fi

常時オンはおすすめしません。
理由は、別記のメリットとデメリットのためです。

暗証番号が必要

あらかじめ届け出た暗証番号が必要です。
契約書に書いてあるやつです。

忘れてしまったら、どうするのでしょう。。
よく分かりません。
公式ページに書いてある手を打つしかなさそうです。

契約書なんて、とっくにどこかへ行ってしまったのですよ。。

メリットとデメリットを理解しておく

「Wi-Fi」になればデータ通信量をかなり浮かせられます。
それはそうなのですが、デメリットもあります。

Wi-Fi
「Wi-Fi」のメリット
7GBのデータ通信量が減りません。4GとLTE通信の制限が7GBなので、それ以外の通信では割り当て分の食いつぶしはないのです!
「Wi-Fi」のデメリット
移動に弱いのです。Wi-Fi電波の到達範囲が狭いことが原因です。動いている時に「Wi-Fi」モードに入ると、繋ぎなおしが頻発して、結果として4GやLTEより体感が遅くなります。

運用としては、どこかで落ち着いて作業するときには「インターネットWi-Fi」を「オン」にしています。
それ以外のときには「オフ」です。移動中に駅やレストランなどのWi-Fiを拾ってしまうと、デメリットが発動します。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
モバイルWi-Fi
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました