【Windows 10 バージョン 1903】Chromeでの日本語入力に不具合があると思うのです

Windows 10 バージョン 1903 を導入しました。
しばらく使っておりますが、明らかにおかしな点があります。
Chrome利用中の日本語入力の不具合です。

Windows 10

複数台のPCで同じようなことが起こっているので、そういうものなのでしょう。
地味ですが、困ったものです。
他のところで発生しているのかどうかは調べていません。

きっといつかは治ってくれると信じています。

しばらくの間は、Back Space 後にEnterしないように!

環境は、Windows 10 バージョン 1903 です。
Chromeを使っている時です。

日本語入力時にEnterしたいが

Chromeを使って、WordPressの投稿を書く際に、日本語を入力していると、突如文字が消えてしまうという現象が何度か起こっていました。
イラっとするのですが、急いで入力していることが多く、再現など確認までは至っていませんでした。

キーボード

だいたい、以下のようなときに起こります。

  1. ひらがなを入力していく
  2. 入力ミス
  3. 未確定状態で文字を消す(Back Space)
  4. 変換せずにEnter押下

4のタイミングで、1から入力していた未確定部分がすべて消えます。

キーボードとマウス

入力文字数が多いと、若干、いやかなりショックです。
だからといって長さはたかが知れており、なんとなくなあなあにしてしまっていました。



再現実験

Chromeは「バージョン: 75.0.3770.142」です。
Google検索の入力時でも、WordPressの入力時でも、日本語入力時には発生する問題です。
ちなみに、WordPressは「バージョン 5.2.2」です。

検索

WordPressのクラシックエディターで投稿を書いております。
今もそうです。

「こんにちは」と入力する想定で、以下の操作をたどってみます。

  1. 「こんにちはあ」と入力してしまった
  2. 一番最後の「あ」をBack Spaceで削除する
  3. 「こんにちは」の状態でEnterを押下(ひらがななので、そのまま確定!)

Enter押下の途端に、未確定部分の「こんにちは」がきれいさっぱり消えてしまいました。。

少なくとも、2つの環境で確認済みです。おそらく3つの環境だったと思います。

原因や対策を探したいが

「1809」の時には、このような状況は発生していませんでした。
そこで、遠因は「1903」適用にあると確信しております。

文字が消えてしまうようなことは、Chrome以外では確認しておりません。
たとえば、テキストエディターでは、問題なく入力していけるのです。
ひらがなを訂正しても、未確定部分ごと消えてしまうことはありません。

ブラウザー

ただ、どこがどう関係しているのか、よく分かっておりません。
問題はChromeにあるのか、IMEなのか、Windowsなのか。。

そのような状況ですので、対策もままならず。
対処しかできないような状態です。

つまり、いきなり確定しないということです。



運用回避方法

いきなりEnterはしない。
これに尽きます。
日本語入力では、往々にしてひらがなだけで入力ということがありますし、ローマ字打ちだとタイプミスが多くなります。

index

しばらくは、いきなりEnterで確定させるようなときには、ちょっと注意しようと思います。
問題になるパターンは再現実験で分かっているので、Back Spaceで文字を消した後には、変換をかけるように意識しましょう。
ちょっとストレスではありますが、根本的な問題点が不明な以上、致し方ありません。

wnkhs.net BlogAdmin
この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Windows PC
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました