Xiaomi Mi A2 に Android 10 が来たっ!

2018年7月1日に発売された「Xiaomi Mi A2」です。このたび、システムバージョンアップにより、Android 10になりました!!
手元端末はボロボロになっており、除籍待ち状態だったのですがw

Xiaomi Mi A2
Android 10

さすがはAndroid Oneです。
しっかりと最新化されました。
21か月前なら、サポート圏内ですね。

イースターエッグも使えます!

流れ作業でアップデートしてしまった

朝、目覚めると、システムアップデートの通知が来ていました。
新しいことはよいことなので、そのまま再起動指示をかけました。
いつもより長めの再起動だと思ったのです。

しばらくしてからXiaomi Mi A2 を触ってみると、ナビゲーションが3ボタンから2ボタンに変わっていました。
まさかと思い確認したところ、みごとにOSがバージョンアップしていました。

うっかりw

無事に更新されましたのでよかったです。
こうなってくると、Xiaomi Mi A3 が惜しいです。。
どこかに行ってしまったきり出てきません。

とっくにAndroid 10になったのでしょうに。

Xiaomi Mi A2

ひび割れのスジが見えます。。

しかもXiaomi Mi A2はボロボロ状態。。
その後も何度か落とされています。。
ここにきてOSが最新化しましたので、もうしばらくは丁寧に使っていこうと思います。

「Xiaomi Mi A2」が到着したので「Android 9 Pie」にアップデート
「Xiaomi Mi A2」を購入しました。リーズナブルなお買い物になったと思います。「Android 9 Pie」の端末を手に入れたのです!!

Android 10 に気付き

間違いなく、OSバージョンには「10」と書いてあります!
そしてイースターエッグも起動。
まぎれもないAndroid 10です。

android 10 ヨコ

ダークモードの場合

2つ目の10端末ですので、Xiaomi Mi A2 はライトモードでいきます。(ダークモードやないとモードにはしません。)
そして、ジェスチャーナビゲーションで運用します!!

イースターエッグ

Xiaomi Mi A1 のように、代替わりしたらイースターエッグが使えなくなってしまうのかと思っていました。
問題なく使えるのでよかったです。

Android Q

最初のピクロスのお題は、場所のアイコンでした。
Googleマップのアイコンのようなやつです。

Android 10 のイースターエッグ「お絵かきロジック」で遊ぼう!
Android OS にはイースターエッグが搭載されています。「10」では、「お絵かきロジック」です。

ジェスチャーナビゲーション

UMIDIGI F2 では、ホームのアイコンが4列だったため、デスクトップアプリを導入しました。
その影響で、最新のジェスチャーナビゲーションが使えない状態です。

Android 10 ではナビゲーション3種類のうち「ジェスチャーナビゲーション」が超便利!
Android 10 になって新しく追加されたジェスチャーナビゲーションが便利です。

Xiaomi Mi A2 はホームアローンが5列ですので、デフォルトのままで問題ありません。
必然的に、ジェスチャーナビゲーションが使えます!

以下にて設定できます。

設定 → システム → 操作 → システムナビゲーション

3ボタン、2ボタン、ジェスチャーの3つから選択可能です。
すばらしいです。

やや重さを感じるが

通知センターの表示は変わっていませんが、サイレント通知は使えるようになっています。
徐々にカスタマイズしていけばよいと思うのです。

サイレント通知のおかげで通知バーを見極めやすい(Android 10)
Android 10 を使っていて、通知の動きを整理できたのは嬉しいことです。

OSのバージョンが上がる前からのことではありますが、動作が鈍重になってきています。。
アップデートを経てきていますので、限界なのでしょう。。
経年劣化というやつですね。

Android 10 になってから、アプリの応答待ちが長くなった気がします。
設定アプリでさえ「応答していません」になりました。。

もうしばらくがんばってください!
丁寧に使います。

Xiaomi (小米) Xiaomi Mi A2 Dual-SIM[Black 4GB 32GB 海外版 SIMフリー]
Xiaomi (小米) Xiaomi Mi A2 Dual-SIM[Black 4GB 32GB 海外版 SIMフリー]
Amazonで見てみる
https://amzn.to/39HVaiZ
最後まで読んでくださりありがとうございます!
もしよろしければ、公式Twitter(@wnkhs_net)のフォローもお願いいたします。

当ブログの更新情報+αをお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました