Amazonでコンビニ配送を利用しました。アプリでステータスは確認していました。
お急ぎ便でコンビニに配達されたのに、その後、受け取れないという事態に。。

Amazon
メール確認は必須

アプリの文言は落とし穴で、メールを信じるべきでした。
問題になった回の前の配送では、特に何もなく、受け取り情報を得られたのです。
どこから情報を得たのか。。記憶がないのです。

自宅で受け取れないならコンビニに届けてもらえばいい

平日は、何時に帰れるか分かりません。
ボックスを設置しておけばよいのでしょうが、そういった投資もままならず。

大型トラック

早めに受け取りたいときには、コンビニ配送を利用するのです。
自宅配送にすると不在票が入ってしまって翌日以降の再配達になってしまいます。
近所にAmazonロッカーもありませんし。。

今回は、Amazon Echo Show 5 を購入し、近所のファミリーマートに送ってもらいました。

Amazonアプリを使っています

Amazonでのお買い物は、ブラウザーも使いますが、アプリをメインで使っています。
公式アプリの使い勝手が、以前に比べてよくなってきているためです。

ハンバーガーメニューの注文履歴から、発注内容や配送状況を確認できます。
配送状況の確認のためにはタップ数が多いのですが、ぱっと見で分かりやすいので重宝しております。

近所のファミリーマートに到着したが

アプリで配送状況を確認すると、ファミリーマートにはお届け済みというステータスです。
それなのに、いつまで経っても受け取れないような表示になっていたのです。

荷物は、現在受け取り場所で引き渡し準備中です。準備が整い次第、受取方法をご案内するEメールを送信します。送信までには通常、数時間程度かかります。

メッセージを鵜呑みにしました。
「準備中」ということと、「数時間程度」かかるということです。
てっきりこのメッセージが書き換わるものだと思い込んでおりました。。

永遠に変わらずでした。。

メールはとっくに到着していた

翌朝になり・・・

あまりにも長すぎる。
おかしい。

・・・ということになり、メールを確認していないことに気付きました。
確認したところ、案の定、案内メールが届いていました。

記録を確認すると、ファミマ到着後、すぐにメールを受信していました。。

  • 15:55 ファミマへの配送完了
  • 16:01 メール到着

気付くのが遅すぎました。

失敗は成功の基

失敗は成功の母ともいいます。
失敗してしまったら、そこから学べばよいのです。
同じことを繰り返さないことが大事です。

今回は失敗が重なって、やや凹み気味ではあります。。

新しいデバイスの調達ですから、本来は楽しいことだらけになるのですがw

商品は無事に回収済みです。

損した部分は授業料ですね。
手元に新たなおもちゃが到着したことに間違いはありません。
お買い物の成果を記録していきます!

- ご案内 -

『Amazon』に関して、他にも投稿しています。

ちょっと興味がありそうでしょうか?
ついでに見ていただけたら嬉しいです!

こちらからどうぞっ!

wnkhs.net BlogAdmin

さらにおすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です