【本好きの下剋上】第10話 感想 転生1周年もステータス異常が表面化したから課金で解決しよう

『本好きの下剋上』第十章「二度目の冬に向けて」を視聴。
身食いがヤバい。前回に引き続き。
むしろひどくなってく。
病気じゃないってことは、ステータス異常だよね。

本好きの下剋上
第十章 感想

転生発覚から1年。新マイン1周年!w
身食い対策は使い捨ての魔術具を使うみたいだな。次回予告の方が情報量が多い気がするよw

とにかく金が必要ってことだけが強調されてた。
次回への繋ぎって感じかな。

3日寝込む

豚肉加工の日は、安定の寝込み回避。
ブタに襲われる可能性あるからな。
てか、ブタはブタなんだね。
ベーコンもベーコンだし。

イノシシの品種改良なのかな。

熱は、不安になっただけで湧き出てくる。心因性?

マンガもラノベもアニメ雑誌もなく、YouTubeもない状態で寝てるだけなんて。
さぞ辛かろう。

新人研修

商人の見習いとして、お題はもらってた。

  1. 身なりを整え挨拶ができること
  2. 基本文字と数字が全部書けること
  3. 計算器が使えること

冬の間にマスターしとけと。
下の2つはもうできてるんでしょ?
3つ目はまだ微妙なのか。

それだって、ひっ算ができるから必要ないんじゃないかって説もw

問題は身なりなんだね。
しかも自前で準備しなきゃなんだな。
制服とかでもなく。
やっぱ中世。

服装上下と靴で、小銀貨10枚。
服はやや高価と考えると、小銀貨1枚で1万円くらいか?

ルッツは言葉遣いも注意された。
課程には入ってないのにw
丁寧な話し方は当たり前すぎることなのか。
普通は商人の子が見習いになるから、見習い前にそんな教育が施されてるんだろう。
まずはですます調からだって。

そーするです!w

オーパーツで金を稼ごう

かんいちゃんりんしゃんは量産体制に入ってた。
工房へアウトソース済み。
が、同じものにならないと。

しゃべりすぎ

知らないことを知ってると驚かれる。

ちゃんとできないと、契約の魔法で命を落とすハメにも。
契約って恐ろしい。
いや、当然なのか。
現代日本だって、命までは取られないけど、大事なお金に関することだからな。
社会制度の根幹部分。

製法は潰して絞るだけなんだけど、目の粗い布にしないと、スクラブが入らないんだね。
てか、量産前にちゃんと確認しとかないと。

情報を売る

オーバーテクノロジーをぽろぽろしゃべっちゃう。

いい布でつくった分は、いろいろ添加して対応しようってことで。

そんな考え方は有料です。
小金貨3枚ってことになった。
服と靴一式の3000倍。

情報は価値

アイデア買います。

ベンノとしては、身食いをなんとかできるのは金だから、マインが持つ情報に価値を見出して、お金を払ってあげることしかできないと。
めちゃくちゃいい人じゃないか。
熱を抑えられなくなる日に備えて金を稼いで貯めよう。

名前は「リンシャン」になりましたとさ。

もっとオーパーツをつくろう

まさかのお風呂シーン!
サービス回か!!

んで、髪飾りもつくる。

ごねる家族を働かせるために、現金で買収。
よく言えば、正当な対価を支払って作業を依頼ってとこ。
きれいに「大急ぎの魔法」とか言ってるけどw
実際は、札束ではたいてるのと変わらんね。
実弾攻撃ってやつ。
そーゆー意味じゃ、貨幣がしっかり流通してる、それなりに平和で安定した社会なんだな。

ルッツの家でも銭で働かせ。
かーちゃんに心配がられてた。
マインのかーちゃんは特に何も感じてないみたいで。
ちょっとおつむがアレなのかな?
お金に弱い??

もっともっと紙もつくろう

門に行ったら、トロンべが出たぞって。
そんなに街の近くでも出てくるものなのか。
それとも伝令か。

飽和水蒸気量

寒い中での作業は辛そう。

いい素材は手に入るわけだが。

けっこうヤバい生き物だし、何かしらの繁殖方法があるんだろうに。
親はどこだ。
自然に湧いてくるわけでもなかろう。
どこかに犯人がいるに違いない。
うまくコントロールできたら、森を潰さずに、良質な材料を安定供給できるんじゃね?

じゃがバターを食いながら、製紙業。
慣れたもんだな。

もっともっともっと金を稼ぐんだ!

マインの発作がひどくなってきて。
頻度も上がって、状況も重篤化。

熱が

熱が上がって下がって。

絶望も不安もないのに発熱。
とか。
前は感情が高ぶったときだけだったのに、と。。

マインを助けるために、気を遣わせず、心配の種を増やさず。
金を稼げ!!

髪飾り20個もいいが。
もっともっと売れそなものをつくろうぜ。
新デザインのカゴとか?w

ベンノの考えでは、イケてる消耗品がいいだろうと。
さすがは商人。
色や香りがついたロウソクとか言ってたが。。

ダウン

倒れた。

パタリ。
けっこうヤバそう。
って引き。

次回を待て!

- ご案内 -

『本好きの下剋上』に関して、他にも楽しく投稿しています。

ちょっと興味がありそうでしょうか?
ついでに見ていただけたらうれしいです!

こちらからどうぞっ!


本好きの下剋上
本好きの下剋上
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3XMTxui

次回は「究極の選択と家族会議」。
予告にはベンノとルッツが登場。
マインと神官長の出番がなくなったw

高価な使い捨て魔術具をじゃんじゃん使えば、身食いをなんとかできるそうな。
それ以上に稼ぐしかないか。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました