【強風!】2019年大みそかの皇居ランは強風で人がまばらで辛かった

皇居ランです。2019年12月31日、大みそかの夕方に行って参りました。
ランステも皇居も、かなり空いていました。2回連続でオフピークです。

そして、平均ペースは5:10/1km。
前回は5分を切ったのですが。。今回は向かい風が強すぎたということです。

皇居ラン
2019年12月31日

やはり大みそかの夕方は空いていました。みなさん走り納は午前中ですよね。
特に、お昼は15度ほどでしたから。
遅くなればなるほど、風は強く気温は低く。。

2020年の教訓にしましょう。

今回の装備

デバイス関係はいつものとおりです。(左右にスマートウォッチ!)
ウェアーはレンタル品で長袖です。ちと寒かったです。
前回から引き続き、軍手を用意しました!

ナイキ ズーム フライ 3

ナイキ ズーム フライ 3

今回のシューズは、ナイキのハイクラスシューズですが。
前回とは異なり、フライ3です。

デバイス

電源投入直後

HUAWEI Watch GT

携行していたデバイスは以下のとおりです。
いつものとおりです。

  • 右腕: Xiaomi Mi Band 4 + Xiaomi Mi A3(MiFitアプリ)
  • 左腕: Huawei Watch GT
  • Pocket Wi-Fi

電話機とWi-Fiは、ウエストポーチに収納です。
前回同様、Watch GT は単体で計測するかたちをとりました。いい具合です。

電波を弱めにしようという作戦は成功のようです。

ランニング装備

ウェアーは、長袖、ハーフパンツ。
ランステでのレンタル品です。
外気温が12度からぐんぐん下がり、おそらく9度くらいまでいったと思います。
防寒装備が必要ですね。ウィンドブレーカーもレンタルしましょうか。

ウエストポーチでデバイス関係を携行しています。

シューズは、「ナイキ ズーム フライ 3」です。
ランステでのレンタル品です。
前回からグレードを落としてみました。

好成績はハイスペックなシューズなのか確認できるかと思ったのです。
いろいろと条件がありますから、まだ何とも言えないです。

今回の記録

ヘルスケアアプリ(HUAWEI)とMiFitアプリ(Xiaomi)の記録を載せます。
メーカーや記録方法が異なるので、当然ながら誤差があります。

今回も、Xiaomiのほうが辛口計測でした。
走りながらも分かっていました。。
もうHuaweiを信じます!!

いつもいつも、Xiaomiの方が誤差が大きいと思うのです。
ひょっとしたら、スマホの設定がよろしくないのでしょうか。
SIMを入れていないのがよくないのだろうか。。

Huawei Watch GT

時計単独で計測です。
エクササイズ終了後、P20 liteのヘルスケアアプリと通信して、記録を残しています。
スマホは携行していません。

Watch GT ショート画像

ショート画像

Huawei Watch GT ロング画像

ロング画像

順調に計測してくれていたような印象です。
ここのところでフェイスを増やし、仲良くできていると思っています。

丸の内側のストレートでの向かい風(強風)で、明らかなペースダウンがありました。
それから、走っていて体温が上がりませんでした。
成績不振はこのあたりのコントロールだと信じています。

今回の実験では、朝から断食状態でした。
これはあまり関係ないでしょうかw

Xiaomi Mi Band 4

Mi A3 と接続した状態で位置を記録しています。
心拍数はバンド内蔵のセンサーによる計測です。
移動距離などはバンド側だけなのか、電話側だけなのか、ハイブリッドなのか。

Xiaomi Mi Band 4

ショート画像

Mi Band 4 ロング

ロング画像

ラップペースにばらつきがあります。
どういうわけか、差がありますね。
スマホ(Xiaomi Mi A3)との相性はよいと思っているのですが。。

辛口評価ということで、激しい差ではありません。
許容はできる範囲化と思います。

Xiaomi Mi Band 4 スマートブレスレット国際版
(GearBest で購入)

強風と気温に苦労

風力発電

午前中からお昼にかけて、季節外れの暖かさでした。
おそらく、14度以上あったと思います。
現地にいなかったので。。

ツイッターのタイムラインでは、楽しそうに皇居ランで走り納められている方々がたくさんいらっしゃいました。

ところが、夕方に向けて気温はぐんぐんと下がり。。
それに伴って風が強くなりました。

強風です。
桜田門から大手門あたりまでが激しい向かい風でした。
平坦なコースのはずなのに、まったくスピードに乗りません。。
まるで急な坂を登っているような気分になりました。

反対側でも向かい風。
半蔵門のあたりでは横風。
辛かったです。プロ選手はすごいですね。

空いていました

今回も明らかに空いていました。
ランステは休日営業で空いていましたし、ランニングコースもガラガラでした。。
日取りは大みそかですし、時間帯もですよねw

スタート時点

スタートのタイミング

そして、オフィスも人が少なかったようです!
やはり年末ですから。
それでも、電気がまったく消えていたわけではないことに、頭が下がります。

広角

人が少ないです。

12/31が仕事納めで、翌日仕事始めなどということもありうるのでしょう。
大変ですね。おつかれさまです。

元日は休日出勤ですよね。

大みそかの丸の内

ビルの明かりがいつもり少なかったです。

この時間帯に走ると、どんどんと日が暮れていき景色が変わっていきます。
面白いです。

桜田門

桜田門はライトアップされました。

時間が進んで、各所がライトアップされました。
いろいろな表情が見られます。

観光客は皆無だと想定していたのですが、まあまあいらっしゃって、驚きでした。
東御苑には入れませんし、寒かったですしw

2020年の目標

まずは継続です。
そして、結果としてよい成績が残ればよいかと。

いずれにしても、記録することを目的にしているので!

皇居ランは、記録よりもゆとりです!!

続けていればいいことがあると信じています。
新しいデバイスも試したいです。
少しずつ進化していかねばです。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
もしよろしければ、公式Twitter(@wnkhs_net)のフォローもお願いいたします。

当ブログの更新情報+αをお届けします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました